見出し画像

自分を変えるストレッチ

「自分を変えたい」という人は多いですよね。
でも、言葉で言うのは簡単でも実際に行動に移すのは難しい。。。

今回は「自分を変える」ためのやり方をアウトプットしていきたいと思います。


1. なぜ自分を変える必要があるのか?

一人一人の「自分を変えたい」という理由は様々だと思います。

この世の中で生き残るには

「行動する」

ことに尽きるように、DOしかないんです。

世界が昨日と今日で全く違うように、目まぐるしく変化していきます。

そんな変化に対応するためにも、まずは自分を変える必要があります。

2.変えることが難しいわけ

思っていてもできないのには理由があります。

・私たちの日常がある程度決まっている

・習慣をいきなり変えようとする人が多い

などがあります。

無意識的な生活の流れができていることで変化しずらい環境が作られています。

無理せず、継続することが一番です。



3. なにをしたらいいのか ~2つの実践法~

1つ目は、「日常を書き出す」ことです。

そうしたら、ちょっとしたことから変えてみます。


例)たけこの大学生活

起床→準備→朝食→通学→講義 です。

これの通学と講義の間でしていることを書き出すと

・歩いてバスターミナルに行く

・8時のバスに乗る    となります。


ここでのコツは

「ちょっとしたことから変える」ことです。

自転車でバスターミナルに行く

7時半のバスに乗る

など、これなら私にもできそうです!


2つ目は、「人と会う」ことです。

人と言っても、いつも一緒にいる友達ではなく

違う学部や年齢、職業の方とのコミュニティを持つことです。

そうすることで、刺激を貰えたり、自分の知らないことを知れる

それまでの視野が広がって、付加価値になります。

この+αを増やすことが重要です。


4. まとめ

自分を変えたいなら、、、

・身の回りのちょっとしたことから変えてみる

・異なるコミュニティでの、人に会う機会を作る


運動する前のストレッチが大切なように

まずはこういった準備をしっかりすることです。

あとはやるだけ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

竹花貴騎さんのMUPカレッジ・うさぎクラスで学んでおります。

興味のある方はぜひインスタグラムやYouTubeで検索してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?