見出し画像

仕事が好き❤️

高校生の時から今の仕事に就きたいと思っていました。ただし第二希望でしたが。

第一希望の職は今にしてみれば夢みがちでした😁とても私のような者に務まるはずはありません。

当時の私は第一希望の職に就くことを信じて疑っておらず、専門学校にも通わせてもらいました。しかし当然のことながら、私なんかが足元にも及ばないような素敵な方がたくさんいました。今もプロとして活躍されている方がいます。尊敬💖

でもこの専門学校、私の真面目ちゃんな殻を破るには十分過ぎるものでした。私は今の自分があるのはこの専門学校時代のおかげだと思っています。今の自分が大好きです💕

ただ、今の職に就くにはある程度学力が必要でした。自分の性格は好きですが、頭はすっごく悪いんですよ私(笑)

採用試験は15回↑くらい受けました。最初はかすりもしなかったけど、ある年に一次試験を突破しました。

それから何年か二次試験止まり。結構長いことここで苦戦したので、もうやめてしまおうかと思いました。

「これで最後の受験にしよう」と思った年、私は一年仕事を休みました。勉強嫌いの私がどうしたら真剣に勉強に取り組むのか。

自分の部屋での勉強は絶対にやめようと思いました。漫画とかテレビとか誘惑が多すぎです(笑)

どうしたら毎日外に出かけて勉強するのか。これは月極の駐車場を借りて、毎日出かけざるを得ないようにしました。最初はスマホも車の中に置いて行っていました。

図書館のお気に入りの学習机を使いたくて、朝イチで行って高校生が学校が終わってやってくる時間までいました。(話し声が気になるので😅)

でも頭の良くない私のことです。人と同じことをやっていてはまた試験に落ちると思い、高校生が利用しなさそうな小さな公民館の図書室で勉強しました。

こんなに勉強したのは人生初です。


思えば第一志望の職も、これくらい真剣に取り組んだら今頃何とかなっていたのかなって。

でも後悔はありません。

一度は好きなことをさせて貰い、自分の殻を破り、二番目に好きな職についたのですから。

合格発表の時はびっくりしました。

今まで面白いくらい、私の受験番号だけ飛ばして、その前後の受験番号が載っていたのですが、その年はその中に私の受験番号もあったのですから。

長い長い時間をかけてようやく本当に手にした職です。自分で言うのもなんですが、私の覚悟は半端なものではありません。

メンタル不調になろうが、働けるうちは働きます。

と言うわけで、明日からまた1週間はじまりますね。楽しくがんばりたいと思います😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?