見出し画像

お薬はちゃんと飲みましょう😅

私が日常的に服用しているのはメンタルのお薬。朝起きたときは、何となく気持ちがキツくなる感じがするので、薬は忘れずに飲みます。


私は気持ち的にキツくなるとお腹というか、胃のあたりが痛くなったり苦しくなったり考えがまとまらなくなったりします。


朝、10時を過ぎたあたりにこの症状が出ることが多いので、もう一錠薬を飲みます。


あとは夕方、状態に応じて頓服(これが効くのよ)を飲んだり飲まなかったり。最近は調子がいいのであまり飲んでいません。


そして問題は夜。


一日無事に終わった安堵感で、おたけちゃんとイチャイチャタイムが終わったらばたんきゅー😵‍💫最近は大体ここで薬を飲むのを忘れて寝てしまうのです😅


飲み忘れるくらいになったら良くなってきている兆候、みたいなのをネットで見たことがあります。でもここで安心したらダメなんですよね😅と自分に言い聞かせてみる。



ネットで回復期って調べると、“調子がいいからといって自分の判断で薬をやめてはいけません”みたいなことも書いていますしね。夜ばたんきゅーした直後に一瞬薬のことがよぎります。この時に飲めばいいのに、私の飲み忘れってこれが自分の判断にあたるかなって。


多分、前のクリニックでは、薬を飲んだり飲まなかったりしたのが今も長引いている原因かなぁと。ただ、あの頃の病名は“なんとか神経症”ってついてて、ネットで調べたらノイローゼみたいな事を書いていたんですよね。ちょっと軽く見てたのかもしれません。そして早く薬を飲まない自分に戻したかったんです。



薬をちゃんと飲もうと思うようになったのはクリニックを移ってからです。前のとこでは甘えといわれましたが、今の先生は症状が気にならなくなるくらいまで薬を増やしてくれました。夕飯も作れなくて、土日は起きる気力すらなかったのですが、普通に生活できるようになりました。なんとありがたい。


それから薬を飲み続けたおかげで今は、朝の草取り、料理教室、家事が思うようにできるようになってきました。もちろんダメな日もまだあります。



先生から「薬を少しずつ減らしていこうね」って言われるまで極力飲み忘れしないように気をつけていきたいです😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?