見出し画像

大村線、変わるもの変わらないもの。

JR大村線。佐世保市早岐駅から、諫早市諫早駅を結ぶ47キロの路線。
大村湾に沿って走り景色が美しい、大好きな路線です。
久しぶりに、特に大好きな駅「千綿駅」を訪れました。
なんたって、この風情ある駅舎ですよ。

しばらくはカレー屋さんが入っていた駅舎。
行列が出来るほど人気店でしたが、契約終了で移転。
また静かな駅が帰ってきました。

日本で一番海に近い駅の一つとして有名な千綿駅。

戸を開けたら階段を登って、ホーム。

海とホームと夫氏
列車(YC1)が入って来ました。長崎行き。
傾いてるーw

青春18きっぷのポスターにもなったこの風景。

いつまでも。

変わったもの。

西九州新幹線開通で、大村線沿いに新幹線車両基地が出来ました。
それと共に、新駅も開業。
風景も変わりました。

新駅、「大村車両基地駅」。
左手に、新幹線車両基地があります。

そして、新幹線駅である「新大村駅」。
大村線「大村駅」とは離れており、大村線の「新大村駅」が開業。

立派な新大村駅。駅内は平日とあって閑散。
お土産屋さんとかあればいいけど
N700S(長崎駅にて)が走ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?