見出し画像

風景印さんぽ#2 西海橋と針尾無線塔② (針尾郵便局、大串郵便局)

西海橋から西の方向に、何だか不気味な3本のどでかい塔が見えます。
なんじゃありゃ。どでかい爪楊枝か。
針尾無線塔。 大正11年に、旧日本海軍が建設した無線塔です。
上空からみると1辺300mの正三角形の頂点に立てられています。
昔はワイヤーが繋がれていて、通信を行なっていたそうです。
実は一度も行った事がありませんでした。

西海橋の奥の、爪楊枝みたいなの。

行ってみた。デカい。高さは136m。

デカいし。
上まで入らないし。

中はてっぺんまで登るための鉄梯子がありました。
今でも航空障害灯(赤く点滅するアレ)の点検で、係員さんが昇るそうです。怖い。

2013年に、この塔を含む一帯の旧施設(廃墟!)が国指定重要文化財となり、
佐世保市の管理となっています。駐車場も広いし、管理所に申し出ると、
中も見せてもらえます。(16時までなので早めにね)
今はこの塔は使われておらず、海上自衛隊の通信所が敷地内にあります。
wikiには海保の施設とありますが、1997年に使われなくなったとの事。

詳しくはこちらをご覧になって。

夫氏の愛車と塔

デイリーポータルさんの記事もあった。10年位前のだけど。

記念写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?