見出し画像

駅スタンプさんぽ 佐世保線早岐駅

私、鉄道が大好きで(鉄子というらしい)、もちろん乗るのが好きな「乗り鉄」ですが、
駅が大好きな「駅鉄」でもございます。
駅は旅立ちの場所。足を踏み入れるだけでワクワクします。
なんの用事もないのに立ち寄る事もあります。
また、多くの駅には「駅スタンプ」が配備されています。
「押し活」が趣味な私としては、集めないわけにはいきません。

佐世保線早岐駅。(はいき)と読みます。
ここから長崎方面に大村線が伸びています。複数の路線が通る駅としては
日本最西端という事です。
ミュージシャンの藤井フミヤさんが国鉄時代、この駅で勤務していたそう。

ハウステンボスも近い。
蒸気機関車の為の給水塔遺構が残っています。

今は上の写真の「橋上駅」(きょうじょうえき・駅舎がプラットホームの上にある)ですが、2014年までは大正時代に建てられた木造の風情のある駅舎でした。

顔出しはお恥ずかしいので笑

そして駅スタンプ。
西海橋とその下、針尾瀬戸の渦潮が描かれています。

早岐駅の駅スタンプ。
この風景ですね。

駅スタンプはコンコースやみどりの窓口に置かれていたりしますが、 
早岐駅は駅員さんに尋ねれば出して下さいます。
JR東日本ではスタンプイベントを盛んにやっていますし、
JR西日本は駅スタンプの設置駅が多い。羨ましいなあ。

早岐瀬戸と早岐の街。
大村湾の潮の満ち引きがあります。
併設の車両基地に、金ピカ観光列車の「或る列車」が。()
見えにくくてすいません。

是非いちど。

JR各社の駅スタンプ

JR東日本のスタンプラリー。楽しそう!
JR東さんはイベントが盛んで羨ましい。

JR西日本駅スタンプ設置駅。沢山あるんですよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?