見出し画像

もう二度とギターを挫折したくない方は必見!! まずは1日で出来る「簡易コード」で弾ける一曲

こんにちは たけきです!!




今回の無料プレゼントでは

過去にギターを挫折してしまった方

挫折したくない方へ向けて




簡易コードの大切さについてお伝えします!!



一曲弾けるようになって自信をつけたい!!

一曲も弾けずに挫折した自分を変えたい!!




そんな方へ向けた内容となっています。



まずは自己紹介をさせてください!!





たけき 24歳 男

小さい頃から音楽が大好きで、歌う事

踊る事が大好きな

とにかく元気な男の子でした。



7つ上の兄がバンドを組んでいて

ギターを弾いていました。



その影響を受けて僕も小学5年生で

ギターを弾き始めます。



最初の頃はTAB譜を使った演奏を

兄が教えてくれていたのですが



兄が就職して時間が無くなってしまい

僕一人で練習するようになりました。



そして中学生の時には

十分披露できるレベルに上達しました。


周りの友達にも自慢できたり

一緒に友達とバンドを組んだりして



中学生時代は音楽に夢中で

毎日を過ごしていました。






そして高校生の時に

コード譜を使った練習を開始!!


TAB譜での演奏は出来ていたので

当時僕には自信があり



コード譜での練習は簡易コードを使わずに

ずっと難しいコードで挑戦していました。



想像していたより全然弾けなくて

練習するのが嫌になり



最初から難しいコードの練習ばかりして

なんとこんな事で

僕はギターを挫折しました。






今までTAB譜を使ってギターを弾けていたので

コード譜なんて簡単だろうと

僕は完全に自信過剰だったんです。



簡易コードは初心者の為のコードであって

経験者の僕がわざわざ弾くコードではないと

勝手に解釈して、とても痛い目を見ました。




それから2年間は

ギターと無縁の生活を送っていました。



この先もう練習することも

LIVEに出ることもないだろうと

僕はそう思い込んでいました。



そんな日常を過ごしている時

再びギターを弾く時が訪れました!!



高校3年生最後の文化祭で隣のクラスの友達が

ギターを弾いてバンド演奏をしていました。



バンド演奏が終了した後の空き時間に

ギターを弾いていた友達が

僕にギターを渡してきました。



「昔弾いてたんだよね!?弾いてみる?」



僕がギターを弾いていたことを知っていて

見てみたい!! と言われたので

僕は2年振りにギターを手にしました。



ブランクはあるけれど経験者だし

簡単なコード演奏くらいは出来るだろうと

僕は久しぶりにギターの弦を鳴らしました。



「あれ..!?  全然音が鳴らない。」



それどころかピックまで落としてしまい

もの凄くカッコ悪いところを

周りの友人達にも見られてしまいました。







「全然弾けて無いじゃん」

「本当に弾いてたのかよ笑」



そんな事を言われたのを

今でも鮮明に覚えています。



その時の僕はもう冷や汗が半端じゃなくて

「弾くんじゃなかった…」と

本気で心の中で思いました。


後悔と恥ずかしさでその場から一層

消えてしまいたいと思いました。



ですがその出来事がきっかけでスイッチが入り

僕は帰宅してすぐ2階に駆け上がり



埃の被っていたギターを手に取って

練習を再開しました!!



下手くそなギターを聴かせてしまった為に

皆に抱かれてしまった

カッコ悪い印象を変えたくて猛練習しました。




挫折したコード譜の演奏ともう一度向き合い

素直に簡易コードを使った練習を始めました。



ギターが弾けないという僕の印象を

変えたいと思う気持ちが強すぎたので



今までの簡易コードを絶対使わない

という無駄なプライドを

一瞬で捨て去る事ができました。



今すぐにでも皆の前で見せてしまった

カッコ悪い姿を

ギターの弾けるカッコいい姿で上書きしたい!!



それしか頭にありませんでした。







1ヶ月ほどで人前で披露できるくらい上達して

SNSに演奏している動画を上げて



「すごい!めっちゃ上手くなってる!?」



と、当時僕の下手な演奏を見ていた友達から

反応があって、やっと僕は

前の印象を塗り替える事が出来ました!!



この時初めて簡易コードの大切さを

痛いほど実感しました。



あの時あんなに馬鹿にして

ずっと素通りしていた簡易コードが

挫折した僕を救ってくれました!



皆の前で大恥をかいて再びギターを手にして

放課後家に帰り出来る時間を使って

基礎から徹底的に練習。



遠回りはしましたが再び僕を

ギタリストに復帰させてくれたのは

間違いなく「簡易コード」です!!



だから簡易コードは馬鹿に出来ないんです!!



たとえ初心者の方でも簡易コードを用いて

毎日コツコツ練習すれば

1ヶ月後には自慢の1曲を持つ事が出来ます!!



弦を押さえる力加減や指の動かし方

「こうすればこんな音が出るんだ!!」



そういった新しい発見が

練習していく中で沢山あります。



身体の感覚が覚えてくれるので

次々と難しい曲にもチャレンジできて

持ち歌のバリエーションがグッと広がります!!



その頃にはLIVEや文化祭など

イベントに出演できるほど

ギターに相当な自信がついているはずです!







逆に過去の僕のように簡易コードを使わずに

基礎を知ろうとせずに

ハードルの高い曲ばかりを選んでしまうと



全く上達している実感が湧かずに

やる気が本当に無くなります。



「ギターってこんなに難しいんだ」

「上手な人達は才能があるんだろうな」



そんなネガティブな思考ばかりが積もっていき

ギターに埃が被っていって

最終的に挫折してしまいます。



僕は2年間のブランクを埋めるべく

毎日必死に練習して

1ヶ月続けて3曲程弾けるようになりました。



コード進行や色んなコードの形も覚えてきて

今は難しいコードの曲でも弾けるようになり

堂々と披露できる程になりました。



ここまで読んで下さった方に

今回は僕が行った練習内容をお伝えします!!




その練習方法とは




ネットや本で良いので

「ギター初心者の講座」を調べます。



そこにはまず覚えるべき簡易コード

C、D、Em、Gコードが

必ずあるはずです!!



そのコードを引く為に抑えるべきポイントや

どの指を使うのか

具体的な内容が詳しく書かれているので



それに従ってまずは

音を鳴らせるように何回も弾きます。



ピックを使っても良いのですが

ピックの形によって弾きやすさも変わるので

指を使って引く練習がオススメです。







最初の数時間だけでも弾いていくうちに

どうすれば綺麗な音が出るのか

自分の感覚で掴めてくると思います。



弾けるようになったら

次は E、Amコード

というように



自分が弾けるコードの種類を

少しずつ弾けるようにしていきましょう。



そうしていくつかコードを練習していくうちに



「このコードは綺麗に音が鳴らせる」

「このコードは上手く鳴らせないんだよなぁ」



みたいな感じで自分の得意なコード

苦手なコードが分かってきます。



苦手だと感じるコードを

より練習していきましょう!!



そうして克服していくと簡易コードなら

ある程度弾けるようになっているはずです。



そして簡易コードを用いた曲なら

弾ける技術は十分にあります。



1曲でも弾けたなら相当な自信になりますし

好きな曲に挑戦したくてたまらないはずです。



毎日まずは30分でも良いので

簡易コードを正しい指の押さえ方で

綺麗な音が鳴るように練習しましょう!!



コードを鳴らせるとすごく気持ちがいいです。



もっと他のコードも覚えて繋げてみたり

メロディを作ってみたり

楽しさが倍以上に広がります。



今日があなたにとって1番若い日です。

若い時の上達スピードは異常です。



最短最速で一曲を弾けるように

今日から練習しましょう!!



今回僕がプレゼントする

簡易コードを用いた一曲は






優里さんの

「ドライフラワー」になります



カポ無しで弾けるものになっています!!



是非練習してみてください。



無料プレゼントはこちらから
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?