見出し画像

世界一周の旅を妄想する

前回、こんなことを書きました。

でも、まだ旅行したいという気持ちが収まりません。
そして#StayHomeな状況なので、いつもより時間に多分に余裕があります。
ということで、1年前に「3年以内に実現する」と某所で宣言した世界一周旅行を妄想してみました。
宣言してから1年経って、残り2年ですがこの状況だと2年以内に実現できている可能性は低そうな気もしています😢
なお、今回のルートに↑の50箇所全部は含まれていません😟

自分なりの世界一周の定義

漠然と世界一周と言っても思うところは人それぞれ。流石に国連加盟国をすべて網羅するなんて思う人はいないと思いますけどね。
いろいろ調べてみましたが、「特に定義はない」ようですので、まずは自分なりに定義してみたいと思います。

1. 六大州すべてを踏破する
2. 各州で1つの場所に最低1週間は留まる
3. すべての経度を通過する
4. 六大州すべてを踏破するまで一度も自宅に帰らない

六大州とは、アジア州、アフリカ州、北アメリカ州、南アメリカ州、ヨーロッパ州、オセアニア州のことです。
六大陸だと、南極大陸に行かなければなりませんし、アジアと欧州は同じユーラシア大陸に属してしまうので、六大州にしました。

すべての経度を通過するというのは当たり前のように思えるかもしれませんが、世の中には太平洋を渡らないルートというのも存在するようです。また、南北方向に地球を一周も世界一周と言えるかもしれませんので定義に加えました。

妄想ルート

世界一周ルート

1日目:東京 → カナダ モントリオール
第一歩として北アメリカ大陸。ここから南下していく作戦。
1カ国目&1大州目。
ここを拠点に、ナイアガラの滝へ。

4日目:モントリオール → プリンスエドワード島(シャーロットタウン)
赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島で自然とシーフードを満喫。

11日目:プリンスエドワード島 → アメリカ サンノゼ
トロントで乗り継ぎ、いざアメリカ入国。2カ国目。
ITの聖地シリコンバレーをめぐる。

18日目:サンノゼ → メキシコ カンクン
ここも直行便がないのでフェニックス スカイハーバー国際空港を経由して、てメキシコ入り。3カ国目。
ビーチリゾードを満喫。
サボテン料理やカットフルーツに唐辛子パウダーをかけたやつを食べたい。お酒は特に好きではないのでテキーラは飲むかどうかわからない。でも、やっぱり現地での味わいというのがあるかもしれないので飲むかも。

25日目:カンクン → パナマ パナマシティ
4カ国目&2大州目。
北アメリカ大陸と南アメリカ大陸をまたぐ国だし、パナマ運河を見たい。太平洋とカリブ海をつなぐ運河の閘門を肉眼で見たい。

32日目:パナマシティ → エクアドル グアヤキル
ガラパゴス諸島を目指すためエクアドル入り。5カ国目。

33日目:グアヤキル → ガラパゴス諸島
まずはガラパゴス諸島へ。2泊/島で3島くらいはめぐりたい。

40日目:ガラパゴス諸島 → グアヤキル
戻ってきて街を散策。

42日目:グアヤキル → チリ サンティアゴ
イースター島へ行くための経由。5カ国目。

43日目:サンティアゴ → イースター島
念願のモアイ像とご対面。

46日目:イースター島 → サンティアゴ
戻ってきて街を散策。

49日目:サンティアゴ → ブラジル サンパウロ
6カ国目。可能であればサッカーの試合みたいですね。

56日目:サンパウロ → 南アフリカ ヨハネスブルグ
7カ国目&3大州目。国立公園で野生動物を見たい🦓🦁。

63日目:ヨハネスブルグ → エジプト カイロ
8カ国目。ギザの大ピラミッド!!

70日目:カイロ → ギリシャ アテネ
9カ国目&4大州目。パルテノン神殿!!

77日目:アテネ → トルコ イスタンブール
10カ国目&5大州目。
なんかわからんけど、ずっと憧れの地であるイスタンブール。多分、子供の頃の流行歌「飛んでイスタンブール」と漫画「乙嫁語り」の影響。
できればアンカラとかカッパドキアにも足を伸ばしたい。

84日目:イスタンブール → シンガポール
11カ国目。
シンガポールは行ったことがあるのですが、アジアのハブ空港なのでオーストラリアを目指すために経由することに。
とはいえ、行ったのは既に10年以上前なので、セントーサ島の変わりっぷりとか見てみたいし、マリーナベイサンズも宿泊してみたい。

88日目:シンガポール → オーストラリア シドニー
12カ国目、そして6大州目制覇!!
ランドマークたくさんあるので、観光してみたい。もちろん、ビーチも行きたい。

95日目:オーストラリア シドニー → ニュージーランド ウェリントン
13カ国目。
ロード・オブ・ザ・リングのロケ地巡りとかしたいし、羊の群れみたいよね。

102日目:ウェリントン → オーストラリア ブリスベン
オーストラリアに戻りたくはないがウェリントンから東南アジアへの直行便はなさそうなので…ということで滞在日数は短め。

105日目:ブリスベン → フィリピン マニラ
14カ国目。
フィリピンはセブしか行ったことがないので、マニラを拠点にいろいろ行ってみたい。

112日目:マニラ → 台湾 高雄
15カ国目。
いよいよ最後の国というか地域。高雄から墾丁で行きゆっくり。そこから、台中、台北と北上していきたい。
最後に台湾を選択したのは、最後の移動は短時間で帰宅したいという理由です。

119日目:台北 → 東京
ゴーーーーール。約4ヶ月かけて世界一周達成!

妄想後の感想

うーん、南アメリカ大陸が長すぎるかも。
その影響でヨーロッパとアフリカをだいぶ端折った感じ。
それでも、南アメリカ大陸はナスカの地上絵やマチュピチュなんかを端折ったんですよね。
もちろん、1年がかりで一周するのも良いと思うんですが、アラフィフなので1年ブランクがあると次の仕事(ソフトウェア開発)を得られるかという不安がつきまとうわけで…。

観光地だけ回るのなら同じ期間でもっと多くの国に行けると思います。でも、それぞれの場所の雰囲気をある程度味わいたいという思いが強く、妄想中も滞在期間 vs 経由地数の葛藤が収まりません。

とりあえず、一旦妄想して落ち着いたので、世界が行けそうな状況になったら、もう一度考えよう。
実際に行くとなったら、治安情報、予防接種、旅行保険など調べなければいけないことだらけという課題も残っています。そのへんは、お金払ってH.I.Sの世界一周デスクに相談するのもありかな🤔


フリーランスのITエンジニアです。なにとぞよろしく!