布袋寅泰 「Fetish(フェテッシュ)」から「Secret(シークレット)」 LIVEアルバム

こんばんは、大分おはように近いですが(笑)。今夜の一曲。

 布袋のソロ第二期(と、俺は数えてる。GUITARHYTMシリーズがソロ第一期なら)2000年リリースされたアルバム「Fetish(フェテッシュ)」から「Secret(シークレット)」と言う曲です。なんかタイトルからして怪しげですよね~(笑)。

 この頃は、本当色々時代背景も面白かったり、危うかったり、問題多かったり・・・盛りだくさんだった頃で、面白かったですね。俺も丁度20歳になったばかりの頃で、迷走ばかりしていましたが・・・(笑)。

 今回と全開のRoxyと二曲続けて、なんとなく怪しげな(?)イメージが在りますが(笑)。

 コンピューターはWindows98~XPに変わる中間頃で(Windws2000なんて半端なのも在った。俺使ってたけど(笑)、他にも「ノストラダムスの大予言」が外れたとか、一部では当たったとか、どーでもいい話とか(笑)。

 「できちゃった婚」とかこの頃から流行り始めてましたね、ミレニアム婚とかはた目に「アホらしいなぁ・・・暦(こよみ)数えてるだけじゃん・・・」とか、思いながら、News観てたり。

 でも布袋中毒は(笑)真っ盛りの頃で、でも彼の声(ヴォーカル)の最後のピークはこの頃かなって気もするくらい、勢いは在ったし。かなり変態的なことも色々やらかしてた布袋だったり、2chが異常な盛り上がりをしてたり。衣装とかノリがNEW WAVEっぽかったり。

 で、まあ長くなるのでまたにして、この曲は中々好きです。ピアノがBowieの所で弾いてた、マイク・ガーソンのピアノ(ゲストで)で、とても聴いてて気持ちいいと言うか、なんか綺麗で美しいし豪華。映像もDVDで出てるけど、YOU TUBEにはアップされてなかった。

 布袋のガチャガチャうるさい曲群の中にしては、割と静かだし。結構隠れた名作かも(?)。それにしてもこの頃は本当勢い在って、アルバムもまあそこそこ(10万枚くらい。CD売れなくなった当時にしては売れたと思う)売れて。

 LIVEアルバムなんて三枚組(狂気の沙汰のような気も(笑)でも音は綺麗。TOURの規模もまだ大きくて、布袋自己主張強すぎて、パート・Showまとめるの下手なんで、何やってんだか分かり辛い感じだったけど、俺的には(笑)。

 6:12秒の「どうすれば~この暗闇から~~お前を救い出せる~」て歌に、ピアノが綺麗に絡む辺りが凄く好きかな?内容が今井美樹との不倫辺りなのが、なんとも今思うと情けないんだけど、当時は夢中だったような。

 三回くらい武道館に観に行きました。1回目は自腹で定価で、2回目は3割引くらいのチケットの売り買いでの。3回目はなんと自分でも信じ難いんだけど、誰かから2001年の1/1の元旦の美味しいところの、前から3列目のチケットを、ロハ(無料)で贈ってきた。

 すごく感謝して、流石にロハじゃ悪いんで、2000円贈ったんだけど、世の中にはきとくな方もいるもんで。で最前列近くで元旦から観れたという、その後の人生には存在しなかった(笑)、出来事とか在って。

 曲の話したかったんだけど、当時の思い出話がまあ20歳になったばかりで、感受性も豊かで、色々在ったことを書いてしまったけれど。まあその後の人生が転落の一途・家庭内DVで20年以上地獄を観るとは思わなかったなぁ・・・(涙 まだ夢に溢れてたよ(笑)。

 ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?