日記20240823 京都国際高等学校の全国高等学校野球選手権大会優勝と、それにまつわる炎上について

高校野球甲子園大会、京都国際高校が優勝。
基本的に高校野球への関心が低いのだけど、去年辺りから周囲の出身校の映像を観ることで多少は追うようになった。
今日の決勝戦はスコアだけちらちら見ていたが、決勝にふさわしい投手戦だったようだ。
延長タイブレークで勝負が決したが(←これには批判もあるらしい)、素晴らしい大会になった。
と、言いたいところだが、ケチが付いた。
民族学校にルーツを持つ京都国際高校のハングル校歌が以前から話題になっていたが、それに対して複数アカウントが誹謗中傷を書き連ねたのだ。
政治的に嫌韓という考え方があるのは知っているし、ある程度そういう人がいることは仕方ないとは思う。ぼくはそれは完全に差別だと思うが、それを主張したい人を完全に否定するつもりはない。
だけど、少なくとも優勝という素晴らしい栄冠を手に入れた子供達に間接的にでも巻き込むべきではない。
そんな良識すらない連中だから、考えもなしに嫌韓のフレームに巻き込まれているのだろうけれど、それらに「いいね」が多数集まっているのも事実で、本当に頭が痛い。

甲子園Vの京都国際高校への差別投稿、京都府知事が削除要請 韓国語校歌などに中傷相次ぐ(京都新聞)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/589889c2638a260b7280bd006129a95b5b74c659

京都府知事が声明を出したのは正しい。
国や知識人もコメントを繋いで、こういった馬鹿げた論争に対して釘を差して欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?