20210212 朝の日記

朝Twitterを物色していてジャズピアニストのチック・コリアが死んだことを知った。

あっ、と思ったので反射的に呟いたのだが、僕は氏に対して語れるほど詳しくない。そもそもジャズにもコミットしていない。僕にとってはただただ「スペイン」の作曲者であり、エレピもよく使っていたピアニスト位の人だ。

しかしこの「スペイン」がとても重要。30代の頃入り浸ったBARで、音楽セッションとなると決まってこの曲をやっていた。当時の僕は弾き語り活動への移行期で、アコギをやっと真面目にやり始めていた。スペインなど弾けるはずもなく、上手い人たちの演奏を指をくわえて見ていた。指をくわえながらも、スペインの有名なキメが弾けるようになりたい、そしてここに混ざりたいという想いが膨らんだことが、後にギターのスキルアップに繋がった。

ついでに言うと僕はボーカリストなのでスペインもどちらかというとアル・ジャロウの歌唱に興味があった。というか歌いたいと思った。なので僕はギターの弾き語りでスペインをやるという謎な企画を思いついてしまったのだった。

ここから先は

438字
月に2回以上、音楽人としてや惣菜店の二代目としてのコラム、地域の話題、そして創作短編小説などを掲載します。 僕の創作、考え、哲学などを語っていきます。

書いたもの

¥250 / 月

竹田克也の文章作品をまとめたマガジンです。 日記は毎日更新中。日記の全文はこちらの登録者のみが閲覧できます。 音楽のこと、地域(東長崎)の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?