見出し画像

小泉八雲旧居(ヘルン旧居)

画像1

小泉八雲旧居(ヘルン旧居)


昨日に引き続き、小泉八雲を。

小泉八雲記念館のお隣にある小泉八雲旧居にも訪れました。

八雲は、東京で亡くなるまでの14年間を日本で過ごし、その間、松江・熊本・神戸・東京と四つの都市に住んでいます。セツの父親は元松江藩士で、八雲とセツが新婚生活を過ごした邸宅は、松江藩士の武家屋敷。そして、母屋を囲むように日本庭園があります。この場所は、『知られぬ日本の面影』の舞台になった日本庭園が見られます。八雲が庭にいたカエルをヘビから助けるエピソードもこの日本庭園で起きたことなんだとか。

聖地巡りとかあるけど、本当に物語の世界に迷い込んでしまったような感覚でした。



《《《美術館チケット投稿をはじめました。(2021年4月〜12月までの予定)今年は今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?