2022年上半期オタクソング10選

アローラ!

今回もやります。

01. はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1302. ENJOY IT! / QU4RTZ
03. 恋は世界定理と共に / DIALOGUE+ 
04. 知らなきゃ / 安月名莉子
05. 子喋日和 / FantasticYouth
06. 風見鶏を見つけて / 大原ゆい子
07. 箱庭の幸福 / 田所あずさ
08. Believe like Singing. / ヒーラーガールズ
09. DELICIOUS HAPPY DAYS♪ / 吉武千颯 
10. Zero / fhána

Spotifyプレイリストも作りました。
曲順も意識して組んでるので、通しで聴いてもらえたら嬉しいです。


はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組

作詞: 杉山勝彦
作曲: 杉山勝彦
編曲: 杉山勝彦

TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」OPテーマ

はじまりのセツナは、素晴らしい。

アニメも良き、曲も良きで、大満足でした。

作詞・作曲・編曲の杉山勝彦さんと、ディレクター岡村弦さんのインタビュー記事があります。作品を通しての歌詞の話が面白かったです。


ENJOY IT! / QU4RTZ

作詞: 鈴木エレカ
作曲: 宮田'レフティ'リョウ、Carlos K.
編曲: 宮田'レフティ'リョウ

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 第3話挿入歌。

シンプルに、曲が僕好みでした。オシャレ🎸

アニメの中身の話ですが、
ソロアイドルで行くぞー!な流れがあった上で、「ひとりじゃ辿り着けなかったドラマ」の歌詞もエモいですね。


恋は世界定理と共に / DIALOGUE+ 

作詞: 田淵智也
作曲: 竹内サティフォ
編曲: 中山真斗

TVアニメ「恋は世界征服のあとで」EDテーマ。

D+。声優ユニットソングはこういう曲が僕の好みでして…。
サビの「Love-you-go-round」が好きすぎます。


知らなきゃ / 安月名莉子

作詞: タナカ零
作曲: ナスカ
編曲: the Third

TVアニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」OPテーマ。

流れてくようなメロディラインが聴いてて気持ちいい。
あと歌詞が可愛い。

そういえば、今年初めて安月名莉子さんの生歌を聴く機会があったんですが、とても楽しいお方でした。

ユリパ、楽しかったなぁ。


子喋日和 / FantasticYouth

作詞: Onyu
作曲: LowFat
編曲: LowFat

TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』2期EDテーマ。

ED初見で「!」ってなったのを覚えてます。綺麗な曲ですよね。

EDムービーが本当に好きで、見て泣いてた。


風見鶏を見つけて / 大原ゆい子

作詞: 大原ゆい子
作曲: 大原ゆい子
編曲: MANYO

TVアニメ「からかい上手の高木さん」12話挿入歌。

大原ゆい子楽曲ではたぶん珍しい、ソプラノサックスが入った曲です。
今回もMANYOさん編曲が素晴らしい…。


箱庭の幸福 / 田所あずさ

作詞: 大木貢祐
作曲: 神田ジョン
編曲: 神田ジョン

TVアニメ『リアデイルの大地にて』EDテーマ。

こういう優しい、ゆったりな曲もいいな って。

Believe like Singing. / ヒーラーガールズ

作詞: 松井洋平
作曲: 高橋諒
編曲: 高橋諒

TVアニメ「ヒーラー・ガール」EDテーマ。

曲名がかなり好きですね。
アニメが良かったので、今この曲を聴くと少し寂しい気持ちになります…。

↓ 是非見て。


DELICIOUS HAPPY DAYS♪ / 吉武千颯 

作詞: こだまさおり
作曲: ヒゲドライバー
編曲: ヒゲドライバー

TVアニメ「デリシャスパーティ♡プリキュア」EDテーマ。

ピョンピョンしたくなる、ライブハウスで聴きたいプリキュアソング。今時の女児にクラブ的なノリはOKなんだろうか…。

今日は<任意の酒>! 朝から飲酒する女児でTLが溢れております…。

Zero / fhána

作詞: 林英樹
作曲: 佐藤純一
編曲: 佐藤純一

fhána 4thアルバム「Cipher」収録曲。

fhánaを少しでも齧ったことのある方には伝わると思うんですが、
めちゃくちゃfhánaな楽曲。

2022年2月、世界情勢がカオスになり、それを受けて出来上がった曲です。

この曲をもっと語るには、アルバム収録曲をいくつかピックアップしないといけないし、それだけアルバムの完成度が凄いんです。
アルバムも一通り聴いてほしいなって思います。

Cipherオリジナルもここに添えておきます。


おまけ

事情により10選から外したけど、今このタイミングで紹介したい、愛しい曲たち。


Universe / Official髭男dism

作詞:藤原聡
作曲:藤原聡
編曲:Official髭男dism

映画『ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』主題歌。

この曲自体は2021年リリースですが、映画公開記念ということで。

ミックスナッツで更に有名になった感のあるヒゲダン。
良い曲すぎて皆に聴いてほしいからここに置いておきます。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,885件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?