見出し画像

ちゃんとしなくていい

18年振りに外国から帰って来た友人に会った。
『どう?日本は?何か変わった?』と聞いたら
『街とシステムが完璧にちゃんとしてるね。でも人間がちゃんとしなきゃいけないって緊張してる様に見えるよ。』
なるほどなと思った。
器がよくなれば中の料理もよくなければいけないってとこかな。
食材は一緒なのにね。
最近、メンタルを病む人が多いのはちゃんとしなきゃって思う人が多いからじゃないかな。
それでネットでは別人格で悪口書いたりすんだもんね。
かわいそうではあるな。
昔はちゃんとしてない人いっぱいいたもんね。
それでも今よりは皆楽しかったんじゃないかな?
器がボロなら中身がちょっとくらいちゃんとしてなくても気にならないからね。
ちゃんとしてる人もイザとなればちゃんとしてない向こう側に落っこっちゃえばいいやと思ってたから頑張れたんだろな。
ちゃんとしなくても生きていけるっていうセーフティーネットがあったんだね。
その逆で落っこってたまるかよ!ってプライドで頑張れた人もいただろうし。
僕の近所にもやっぱりちゃんとしてない大人たちがけっこういたよ。
本当に小さい頃だと、ランニングから刺青もろ見えで闘鶏してるおじいちゃんとか(ギャラリーは勝ちそうな鶏の後ろに100円投げる)、銭湯の湯船に浸かりながらタバコ吸ってるおじさんとか、食べに行ったらスーパーに食材買いに行かせるもんじゃ屋とか(高いのばっかり買ってやったよ)
、アイスの当たり棒持ってったら『ウチではそんなアイス売ってねーよ!』って子どもには絶対見せちゃいけない顔でウソついてくるおじいちゃんとか、いつも酔っぱらって団地の階段でおもらししながら寝てるおばさんとか、小学生にドジョウとかカエルとか売りつけてるヤツとか、
ヤレる女の電話番号だよって売りつけてくるヤツとか(かけたら全部警察につながったじゃねーか!)、
都営団地で覚醒剤売ってるヤツとか(都営団地なのに県外ナンバーの車が多かったな)、兄弟全員名字違うヤツとか、シンナー吸いすぎてゼリー食べたら歯が折れちゃって『へへへ。前歯inゼリーだよ。』って言ってるヤツとか、中学生なのに車で学校来てるヤツとか(どの先生よりもキレイに駐車してたな)、パッと思いつくだけでもこんだけいんだからちゃんと思い出したらもっといるよ。
子ども達もちゃんとしてない大人が一応生活できてるの見てるから何とでもなると思ってたんじゃないかな。
だから病むくらいならちゃんとしなくていいから、もっといい加減に適当に無責任に生きたらいいんじゃない?
人に迷惑かけるなって言う人もいるけど、かけたっていいよ。こっちだってかけられてもいいと思ってればだけどね。
自殺するくらいならそっちの生き方のがいいとは思うけど皆はどう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?