見出し画像

甘酒夫婦、サイコロきっぷで「博多」に行った話(前編)

こんにちは。タケイユウコです。
試験勉強のためnoteとは少し距離をおいていました。(だって、読み始めたら止まらなくなっちゃうんだもん)
試験が終わり、しっかり落ち込んだので(笑)。
noteを再開!夏から秋までのことをぼちぼち綴っていきます。
今回は9月に旅行に行った話。サイコロきっぷで博多に行ってきました!

サイコロきっぷ

サイコロきっぷとは、JR西日本が発売(エントリー期間:7月19日から9月30日まで)していた新しいタイプのきっぷの販売方法です。
期間内にアプリのダウンロードや一人当たり4,500円の支払いを含めたエントリーを完了させると、サイコロを振ることができ、行先が決定します。
JR西日本が発売するこのきっぷは大阪発着が基本で、行先は白浜、餘部、東舞鶴、倉敷、芦原温泉、尾道、博多の7か所!
チケットの発券手数料500円をプラスしても、7か所のうちのどこかへ一人当たり5,000円の往復交通費で旅ができるのです。

おでかけしたいけど行先にこだわりはない、さらに利用期間が10月31日までと夏休みのピークをずらすことができることから私たち夫婦にはぴったりのサービスでした。

今年の夏のひと勝負!

夫に「サイコロきっぷ」での旅を提案し、アプリの登録やエントリーなど(夫からするとちょっとめんどうな手続きは)を終わらせて、いざ勝負!

スマホの画面にはサイコロがぐるぐ回っています。
これをタッチすると行先が決まってしまう……。どうしよう、どこでもいいとはいえ、せっかくならちょっと遠出気分も味わいたい……。
そう思ってしまった私は、責任逃れする手に出ました(笑)。

私:「はい、ここ押して」
夫:「え?わかった!」
そして夫の人差し指が画面に触れると初めにサイコロが止まったのは「尾道」。

尾道素敵じゃない☆そう思っているとスマホには「Wチャンス」の文字が表示されました。もう一度押してみると……ぱたん、ぱたんとサイコロの面が転がり止まった面にはなんと「博多」の文字が!!

思わずスクショ(笑)


なんと夫は博多を引き当ててくれたのです。無欲の勝利、万歳。

1泊か2泊か、それが問題だ

私たちの夏休みは博多旅行に決まりました。
夫にとっては初めての博多だったようで、大喜びしながら、すぐに観光スポットや博多グルメを検索。
私も、以前購入したガイドブックで調べながら、旅行に行くまで余裕があるので、お互いプランを考えることにしました。
数日たったある日、夫から思わぬ提案が。
「せっかくだから、もう一泊して福岡以外も行かない?」
せっかく福岡まで行くならと、現地でレンタカーを借り、南阿蘇、そして湯布院に行くことを計画してくれたのです。
夫の仕事の様子を見ていると、1泊だけかなと思っていたので、その選択肢もあるんだとかなり嬉しかったです。

夫の行程表と私のしおり

旅行に行くと決まってからの私のお楽しみ、それは「旅のしおり」作りです。現地で感じたことをメモしたり、スタンプを押したり……帰ってきてからも見返すことができるのでここ5年くらい続けています。
数回作った結果、簡単な行程表、持ち物リスト、〇〇したいリスト、フリースペースを含めた8ページ仕様が最近のテンプレートになっています。
(以前はPowerPointで作っていましたが、最近はもっぱらcanvaです。)

仕事が忙しかったので、仕事が落ち着いてからとあと回しにしていると、夫がPCで何やらパチパチと……。
そう、夫も行程表を作っていたのです!
見せてもらうと、現地でレンタカーを借りる日を中心に、到着時間と滞在時間が分刻みで書いてある!?カーナビを使うために施設の電話番号もばっちり記載していました。
そういえば、キャンプに行くときも作っていたなぁ。きっちり下調べする夫のおかげで、夫の行程表をほぼ丸写し状態で旅のしおりができあがりました(笑)。

いざ、出発!

結婚してから2泊3日の旅行にふたりで行くのは初めて。博多の夜を楽しむことと、南阿蘇の自然を満喫することをメインに計画した甘酒夫婦の「サイコロきっぷの旅」いよいよ出発です!
旅行の内容については後編で。

本日も読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?