見出し画像

金融資産が6950万円を突破!目標まであと少し!

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
早番なので今日も朝活です。

金融資産が6950万円を突破しました!!
今年に入り、1月8日に6800万円になり、4日で150万円も増加しています。
まさに継続は力なり。

これからも暴落しようが暴騰しようが、同じ金額を同じ時期に毎月同じことをとにかく続けます。

ふるさと納税等で一時的に減額にはなりますが、確定申告の還付金で相殺されるのでまた元通りになります。

以下、内訳です。

aketake SBI:41,407,561円
奥さんSBI:15,230,362円
長女SBI:3,155,392円
次女SBI:2,578,307円
楽天証券:3,355,447円
持株会:941,139円
企業型DC:1,543,464円
定期預金:1,210,127円
iDeCo:296,094円
SBIネット銀行預金:179,000円


純金融資産:69,536,893円

土地評価額:25,000,000円

総資産:94,536,893円

負債の部
住宅ローン残債:8,450,000円

純資産:86,086,893円

自己資本比率:91.1%

2024年の目標資産額は

金融資産7000万円
目標まであと・・・463,107円

純資産9000万円
目標まであと・・・3,913,107円

日経平均が33年ぶりに35000円台を超えて、ぐんぐんと資産が増加しています。40000円台に突入するかとは言われていますが、浮かれずに淡々と積み立てと再投資を行うだけです。

日経の予想は今後どうなるかは分かりません。
来週のがっちりマンデーでニトリの社長さんの日経平均予想をフムフムと半分冗談楽しく聞いておくことにします。

金融資産7000万円を今年の目標としたのは、投資を勉強するきっかけとなったカンチュンドさんの本のタイトルから取りました。

この本を手に取った時は、まだ金融資産が3000万円のアッパーマス層に乗るかどうかの瀬戸際だったのを覚えています。
8年ほど前のことでした。

今ではありがたいことに準富裕層に到達し、本当に投資と出会って良かったと思っています。

転職して新しい職場で投資仲間さんとも出会うこともできて、同じ話題を共有できることへの嬉しさも感じています。
新しい職場と言っても今年で6年目ですが・・・笑

本当に普通のサラリーマンが特別何かをするわけでもなく、ちょっと節約して節税をして可処分所得を淡々と投資に入金して行き、入金を継続するためにコツコツと気楽に交代勤務で働く。

本当にこれだけなんですね。

自己資本比率も91.1%となり、住宅ローンが資産の1割を切ったのも嬉しいです。

繰り上げ返済も考えましたが、再投資をしていますが配当金で十分賄える金額なのでこのままで行きます。

自己資本比率は会社経営では50%が健全財務と言われています。
これから子どもの教育費などがかかってくることも考慮しても50%を切る可能性は極めて低いと考えています。

このまま、健康に気を付けてしっかりと投資活動を継続していきたいです。

それではまた!

この記事が参加している募集

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!