見出し画像

薄味夫婦~僕達の節約生活⑥~保険代を節約する方法

治療より予防!!~健康投資は最高の自己投資~の記事で
生命保険と医療保険に入っていないと書きましたが


最初は加入していました。
いきなり解約したというよりは

徐々に減額していったら
ゼロになっていきました。


と言った方が正確かな。
どうやって減額していったかを説明して行きます。

■なぜ保険に入っているのか
■なぜこれくらいの金額の保険が必要か

ここを把握するのが一番重要です。
何事もまず敵を知る事が大切。

私の場合は結婚しているので
教育費と老後資金で2000万円の保険をかけていました。

住居費と生活費は団体信用生命保険と遺族年金があり
我が家の場合月13万円で生活できるのでスルー。

保険料が一番安い10年更新の掛け捨て保険をかけておいて

10年以内に2000万円貯める!


と目標を立てました。
10年経つと保険料が上がりますからね。

期限を決めると人間色々と知恵を出すようになります。

保険料は減額すると下がるので
例えば今年は教育費が100万円貯まれば

100万円保険を減額する手続きをしていきました。
するとどうでしょう。

2000万円貯まった時点で
保険料が0になりました!!


0にするのは難しいとしても
教育費を貯めていない子育て家族はそういてないと思うので

減額する事は可能だと思います。

これから心配やわと不安になる声をよく聞きますが
今が大事!って声も同時に聞きます。

その今がズルズルと尾を引いて無意識にお金が
出て行ってはいないでしょうか。

確かに今も大切です。
子どもが小さくお金が比較的ためやすい時に
質素倹約を徹底しておけば

精神的な不安や将来に対する漠然とした不安が

軽減されると思います。

お金が全てだとは言いませんが
多ければ多いほど精神的不安が小さくなるのは確実です。

皆様の不安が少しでも解消されると嬉しいです(^^♪

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!