見出し画像

子どもに生きたお金の教育をする。リアルなモノポリーの世界。

taketakeです!
ドコモはまだ反映されていませんが、ペイペイと楽天は早速マイナポイントが振り込まれていました!

楽天ではポイント投資の種銭でVTIに、そしてペイペイとドコモではポイント運用に充当。


基本ほったらかします


15000円を超えた分を引き出して使いたいと思います。
コップからあふれてきたものを舐めていきます。
お小遣いはそれだけあれば十分です。


マルサの女より

僕にとってはコチラの方が本当のボーナス。

自分で情報を仕入れてきて、山田真哉さんのyoutubeからその仕組みを勉強して手に入れたからです。時間給ではありません。
得た時の充実感が違いますね!

会社のボーナスは、時間の切り売りで入ってきたものですから命の前借りです。

昨日は子ども達がモノポリーをやりたいと持ってきたので、一緒にやりました。

モノポリーは土地を買って、土地や建物を増やしてお金を得るゲームです。

途中で税金を払ったり、ボードを1周するとお給料をもらえます。

いい機会なので、これが本当の世界ではどうなっていてその中で生活をしているということをゲームをしながら話しました。

税金に関しては、学校や幼稚園は自分たちが住んでる市町村がみんなからお金を集めて運営しているってことや、ボードを一周したらパパはこれだけお金を得ているよと給与明細を見せました。

モノポリーでは1周したら200ドルもらえると固定されています。

リアルの世界では、来月からは朝からの仕事だけになり、これからはパパがボードをグルグル回っても入ってくる額がめちゃくちゃ少なくなるから、大切に使おうなと決めましたよ!

僕は、子どもにお金の心配はどんどんさせた方がいいと思っています!

モノポリーでは土地や不動産を買ってお給料以外にもお金を得ることができますが、我が家では会社にお金を出してお金や優待を得ている事も話しました。

これが出来ないとボードを1周回ってでしかお金を得ることが出来ない事や、パパが病気になったりしたら(モノポリーでは刑務所に入ってしまう事がこれと同じ意味になります)
お金が入ってこなくなって、生活が出来なくなる事も。

しかし土地や不動産を持っていたら刑務所に入っていても、他のプレイヤーが自分の持っている土地に止まったらお金を得ることが出来ます。

それで得るお金を大きくするために、毎日節約をしている事も説明しました。

自分たちが投資しているお金がどう使われて手元に入ってきてるか、リアルなお金の流れを勉強する為に昨日はここに行ってきました!

フジオフード!

レストランで払ったお金が10000円だとして
その内1000円が働いている人に払われて、
他の9000円はどこに行ってるか。

昨日はお客さんが沢山いてました。
お客さんが沢山いてたらお店にお金が入ってきます。お金が入ってきたら、うちらにも年2回お金が入ってくるんだよと。

従業員や経営者、株主の存在を知ってもらうのにいい機会になるかと思いました。

家族みんなでここにお金を出して、株主になっているんやでー!と話しました!

まだ難しいですが、肌感覚でお金の流れを掴んで欲しいですね!

夏休みはそろばんに行く回数も増やすと意気込んでいるので、数字に慣れて行って欲しいなと思います。

夏休みの週3勤務で、子ども達にファイナンシャル教育を楽しくやりますよー!
遊びの中で覚えます!

それではまた!

********************
よろしければサポートをお願い致します!!
皆さまのささやかなサポートが僕の記事作りと
豊かな生活への励みになります(^^♪

これからも宜しくお願い致します!!!
********************

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!