見出し画像

成績よりも大切なこと。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
世間は夏休みです。今日は投資のお話ではありません。

学期末に子ども達が早速成績表を持ち帰ってきて、見せてもらいました。
成績表の左側はあまり気にしていません。どちらかというと右側。

私も正直、会社の査定表は正直良くありません。
前職でもそう。
評価よりも無理せず長く続けることが一番大事だと考えています。

左側の科目の評価は、ググったら分かるものばかり。
右側の普段の生活状況の方が大切。

もちろん基礎的な知識は大切なのも分かっています。
分からないことは調べる、学ぶ習慣が身に付いていたらOKです。

先日Twitterでこんな表を見つけました。

関西の大学群です

私と義父、義兄の大学が書いていました。
ちなみに義兄と私は同じ高校の先輩後輩です。

2人の母校は難易度が上に書いてあり、僕はもちろん・・・下の方です笑

義兄と仕事の話をすると、長時間勤務で上司がキツいブラックだと話していました。もう止めたいと義父に話していたそうです。

長男なんだからしっかりしないといけない、定年まで勤め上げなさいと叱咤していました。

高学歴って、いい会社に勤めて幸せになるために目指したのではないのではと思いました。本当に幸せなのでしょうか。

現役で他大学に受かっていたにも関わらず、浪人してレベルの高い大学に進学してブラック企業に就職。ストレスで太ってこられてます。

ちなみに現役で受かっていた大学は、この表の真ん中あたりにある大学です。僕の頭では到底受かりません。

義兄の会社の求人を見てみると、超高学歴ばかりです。

難易度の低い大学に入って、ホワイト企業の三交代で職住近接。
残業はほとんどありません。自分の時間も取れます。

コスパ最強です。

私の会社の求人を教えたのですが、お兄ちゃんに合うか分からんと
一蹴されました。

三交代は高学歴のする仕事じゃないと思っているのでしょうか。

ちなみにここ数年新卒で私の部署に入ってくる子は、義兄と同レベルの国公立大学の子ばかりです。私立でもMARCHレベル。

皆ドロドロの作業服で3交代をしています。
プライム企業の社員です。新卒の総合職なので年収も500万円は超えています。

3交代や工場勤務は底辺だという思い込みが払拭されませんか。

井の中の蛙大海を知らず

せっかくめちゃくちゃ受験勉強したのですから、せめて働きやすい会社を探してみてはどうかと思います。

それではまた!!

この記事が参加している募集

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!