見出し画像

taketakeの7000万円貯める節約術。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
2月に入り、本当に寒くなりました!
とあるスポーツでも体育館でやっていると凍えそうです。

しっかりと体を温めてあげましょう!
普通のサラリーマンであるtaketakeが純金融資産7000万円を貯めた節約術をご紹介したいと思います。

・車を手放す
これは結構大きかったですね。
元々我が家には2台車がありました。

駐車場が3台停められるスペースがあり、2台停めて残り1台は貸し駐車場として貸していました。結構な副収入になりましたが、車の維持費を賄うほどではありません。

家の住み替えの際に、節約の為に1台売却しました。

手放すので買い取り業者と売却額を競合させて一番高く買い取ってくれる所に依頼しました。もちろんそのお金は全て株式に充当しています。

車は無くなれど、お金となって今は働いてくれてます。
車はお金を食べていきますが、売ったお金は資産となりお金を生み出してくれます!

・職住近接の大手に転職する
読んで字のごとく、会社の近くに住むという事ですね。
我が家は職場から自転車で10分です。
自転車だと維持費もかからないし、何より健康になります。
壊れた時は、youtubeで検索してDIYで直すとほとんどお金もかかりません。

徒歩圏内の人が自動車通勤をしていることに、違和感を感じるようになりました。仕事が大変だった時も、すぐに帰れるという精神的安心もあります。

何かトラブったり、気になった時もすぐに行き来できるので非常に楽です。
大手企業ならなおよしです。

給料が高く、福利厚生も充実しています。

・弁当と水筒を持参する
弁当と水筒は最強です。食堂でご飯を食べるよりもはるかに安く済みます。
お弁当は夕飯の残りを詰めていくと、食費の予算内で収まります。

食堂で食べると、食費プラス給与天引きで引かれるので結構もったいない気がしました。月に4000円近くも浮くのでそれを定年までと考えるとかなりの金額になります。
塵も積もれば山となる。

ペットボトルを買うのをやめました。捨てるのも手間ですし、何よりジュースには砂糖が含まれているので健康によくありません。
一日150円も毎日使っていると結構な金額になります。

年初に65型のテレビと、とあるスポーツの道具一式を買うのに20万円使いました。食堂で毎日ご飯を食べてペットボトルのジュースを1年間飲んだ時の金額の方が、明らかに高かったです。

・家の住み替え
これはかなり良かったです。中古戸建だとほとんど土地代でした。
リーマンショック後のまだまだ経済が回復しておらず、銀行のローンの金利がかなり安い時が狙い目でした。

家を買う時に、田舎で地価の比較的高い地域で住みたい所の地価を調べて相場より安い価格の物件を探しましょう。

そういう所は大体、田舎の地主さんが固定資産税を払うのが大変で安くてもいいから手放したいといった事情があります。

そして家を買って住み始めた時に、同時に売却査定もしておいた方が良いです。マイホームを買って浮かれるのは分かります。

家は楽しみや思い出であると同時に耐久消費財でもあり資産であるという見方も大切です。

2400万円で買いましたが、売却査定では最低金額が2800円で仲介で出すなら3400万円スタートで3000万円で売れるという返答でした。

そのおかげか住み替えで、1000万円程資産が増えました。

新築ではまず無理なので、中古だとこんなボーナスもあるという事を覚えておいても損はありません。

節約術の一部をご紹介しましたが、まだまだありますのでそれはまた次回(気が向いたときになるかもしれませんが)記事でご紹介したいと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!