見出し画像

明光ネットワークジャパンに新規投資。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。

グローセルがTOBされる為、公開買い付け価格付近で売却し、新たに優待銘柄に新規投資を行いました。

明光ネットワークジャパン。
学習塾ですね。
学習塾の規模としては、林先生で有名になった東進に次いで2位。
駅の近くでよく見ます。

10年チャートは右肩下がりですが、コロナショックを境に徐々に上げてきています。

少子化と言われる時代に何故学習塾!?
と言った感じなのですが、事業内容としては広く

・学習塾
・日本語学校
・学校支援
・DX事業
・人材派遣

などがあります。

また一番注目しているのが、韓国と台湾でも学習塾事業を行っている点。
台湾では100教室以上の展開を行い、国内ナンバーワンの学習塾となっています。

韓国と言えば、超学歴社会であるのは有名です。

昔、海外出張で、韓国・台湾企業の財閥の方々と仕事をすることがありましたが日本語も英語もペラペラです。

経営者はもちろんの事、三交代勤務のオペレーターの人ももちろんペラペラ。

・サムソン
・SK
・現代

といえば韓国の三大財閥と言われていますが、一緒に仕事をしていて本当に教育レベルが高かったです。

日本では少子化ですが海外に目を向けている点に魅力を感じました。

またベトナム人看護師・介護福祉士候補者に対する訪日前日本語研修事業を進めるための事業も展開しています。

少子化であると同時に、高齢化社会にも差し掛かっている日本。
これから介護士・看護師不足が危惧されているのではないかと感じています。

とあるスポーツでもベトナム人の方々と、交流する機会がよくあります。
もちろん日本語はペラペラ。日本人と話しているのと変わりません。
日本の企業で働いている方が多いんだなと感じます。

肝心の指標と優待ですが、PERとPBRはやや割高。
過去3年の経常利益率は5.7~6.5%とまずます。

そして有利子負債が0です。
無借金経営である点が良いですね。

優待は、100株購入なので500円のクオカード。
長期保有特典があります。

保有銘柄が62銘柄です。
相次いで優待廃止があり増減0です。

62銘柄です

明日は賞与の支給日です。
夏と冬で半々、手取りは40万円なので計画が立てやすいんですね。

20万円:つみたて投資枠
12万円:イデコの半年分
8万円:株に投資

振り込まれたら証券口座に淡々と移し替えます。
退職金の前借りという位置づけなので、消費と浪費に使うことは
ありません。
結婚してからは1円も使っていないのでちょっとした自慢。

じぶん年金の為に株と投資信託で働いてもらいましょう。
配当も徐々に振り込まれています。

これとは新たにもう1銘柄投資を行いました。
それはまた次回の記事で。

くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。

段々と寒くなってきましたが、懐は温かく過ごして行きましょう!
それではまた!

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!