見出し画像

BTS(防弾少年団)のJ-HOPE(ジェイホープ)は、本当にできる男だと思う

超主観でメンバーのことをつらつらと書いていきます。ようやく、J-HOPE(ジェイホープ)さんのターン……。

前回はSUGAさんのことを書きました


J-HOPE(ジェイホープ)さんといえば、BTS(防弾少年団)のダンス長。普段のJ-HOPE(ジェイホープ)さんの言動を見ていると、本人も大好きであろうカイカイキキ(村上隆)の「お花」のイメージそのままなのであるが、ところどころで見せてくれる真剣な表情や男前な態度にグッとくるよ、という話をしたいと思う。

ジェイ ホープ 제이홉 J-HOPE チョン・ホソク 정호석 Jeong Hoseok 鄭號錫 1994年2月18日(26歳) 177cm/59kg/A型 リードラッパー/メインダンサ
光州広域市出身。芸名は、「パンドラの箱」に残っていた「希望」と本名である「チョン(Jeong)」の頭文字の「J」から。 身長177cm、体重59㎏、血液型はA型(公式プロフィールより)。【Wikipediaより】



「お花」を見ているだけで、J-HOPEさんに見えてくる…。

J-HOPE(ジェイホープ)はとにかくにぎやかな人

J-HOPEの第一印象は、存在がにぎやかな人だなあ…でした。ダンスもリアクションも、とにかくにぎやか。JINの回でもおすすめした動画をまずは見ていただこう。

そして、ダンスライン3人組ステージの準備も。

おわかりいただけただろうか…。

「パパパパパパパーン」「パンパンパンパパパパーン」「どぅんちゃどぅんちゃ!」と、拍を取るJ-HOPEダンス長の声が響き渡る練習室。耳にこびりついて離れなくなる……。

こいつあ、陽気なやつだ……。そう思ったのは、私だけではないらしい。雑誌「ROLLING STONE JAPAN vol.2」の「防弾少年団 全米進出の舞台裏」特集での描写にはつい吹いてしまった。

大げさな仕草をする陽気なJ-HOPEは24歳のラップ担当で、かつてストリートダンスのチャンピオンだった。彼は両手を挙げて歩きながら「こんにちは! AMA! ワオ!」と叫ぶ。他のメンバーは騒ぎもせずに徐々に姿を現し、駐車場のアスファルトの上でソウルから到着したスタイリスト・チームの手を借りて順番に着飾っていく。

ホビホビは、みんなの希望

J-HOPEさんは、どんなメディアのインタビューでも、もとにかく積極的に空気を温めてくれる。もちろん、ステージでも。

「みなさんの永遠の希望、ほぷほぷJ-HOPEで~す」という挨拶をして、「わおわおわーお!」と盛り上げる。”名は体を表す”というものだが、彼を見ていると本当にその通りであり、本人もそのことについて自覚的である。

振り返ってみると、名前は正しい選択だったと思います。 そして、その名前が私を私にしてくれたと思います。(Bring The Soul EP4)

普段のおふざけ動画を見ていても、メンバーにとってもJ-HOPEは希望の存在というのがほっこり伝わってくる。

個人的には、バンタンには3人のリーダーがいると思っていて、RMがチームの方向性を示す戦略&広報リーダー、SUGAが曲作り&慈善事業リーダー、J-HOPEさんはパフォーマンス&ムードメーカーリーダー(なんだそれ)だと思うのだ。わちゃわちゃふざけるマンネラインにも混ざる一方で、ステージ前にはがっつりメンバーたちをまとめる。

もちろん、ダンスもすばらしい

J-HOPEさんのダンスといえば、WINGSのイントロを担当したときの練習動画が好きです。もう何度見たことか(なぜか、公式の動画が見当たらないのだが)。前は、Hope On The streetあげてくれていたので、古い動画を漁るのもまた楽しいところ。

ダンスがきれいすぎて、いくらでも見ていられる……。

なんか、月並みな紹介しかできないが、そこにすべての本質が詰まっているのかもしれない(ただ詳しくないだけ)。

ミックステープも出しているお。「hope world」。スルメソング。Wikipediaによると、メンバーの中で総資産が一番多いのは、J-HOPEらしい。日本だと、Vやジョングクが人気だと感じるが、南米やアメリカで人気なのはJ-HOPEさんなのかなあと思う今日この頃。本当に、この底抜けに明るい感性はユニークで、安定感がある。

まったく男前感の伝わらない紹介になってしまったのだが、とにかく人を励まし、まとめる力があって気が使えて、ユニークな才能と秀でたダンススキルがあるということですね。

ちなみに、J-HOPEさんの男前エピで、一番有名なものをご紹介しよう。

ファンミーティングで抽選で選ばれたARMYがメンバーと写真を撮れるというなんともラッキーなイベントが催されたときのこと。壇上に上がった女性がヒジャブをまとっており、ムスリム(イスラム教徒)だと気づいたJ-HOPEは、その瞬間、メンバーたちに「彼女に触れてはいけないよ」と注意したそうだ。イスラム教には婚前の男女の接触が公には許されていないことを理解していないとできない行動だと、大絶賛されました。

個人的には、そんな彼の笑いのセンスにも注目したい。特にSUGAとのユニット、SOPEが好きだ。

鼻でリコーダーを吹く姿は必見である。


怖がりでも有名。ビビりすぎて、足を負傷したのである。

そして、極めつけはこちら。エレベーターに乗って個人ビデオを収めるといったミッションを与えられたバンタンたちに、どっきりを仕掛ける企画。自己PR?をしていると、やけに露出多めの女性が乗り込んできて、しかもその人が泣く。そして、人がどんどん乗ってきて女性と接触寸前の距離になるという、今の彼らでは絶対にありえない内容だ。

これには、とても笑わせてもらったよ、J-HOPE。ありがとう。君は、最高だよ……(まとまらない)

SUGAさんが、2019年のファンクラブ会報誌で書いていたJ-HOPEへのメッセージがグッとくる……。私も、ほびほびにそう伝えたいです(え)

いつもBTSを盛り上げてくれるムードメーカー。そんなJ-HOPEだからこそ、自分がつかれている時は誰にも言えないんじゃないかと思って心配してるよ。もし、少しでも「つらい」「しんどい」「疲れた」と思ったら、メンバーに相談してほしいな

なんか、まとまらなかったが、次はRMさんですね。


dTVで、BTSのライブ映像19タイトル見られるそうです。ブルーレイをそろえると思うとお得です。マイクドロップのホソギはえぐすぎる…。あと、ソロステージも、きらきらと輝いている…!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?