見出し画像

BTS(防弾少年団)のSUGAは、天才というより天使なのかな?

前回、「推しは誰?」は困るというお話とJINについて書いた。超主観でメンバーのことをつらつらと書く今回は、SUGAについて。SUGAといえば、よく眠るキャラでARMYからは爺とか言われている。個人的にも、なんか猫っぽいなというイメージを抱いた(猫耳つけていたときとかあったよね?)


SUGA作曲の「Tomorrow」は社畜応援ソング


シュガ 슈가 SUGA ミン・ユンギ 민윤기 Min Yoongi 閔玧其 1993年3月9日(26歳) 174cm/57kg/O型 リードラッパー 大邱広域市

SUGAといえば、「天才」と枕詞につくし、自分でも言っている。曲作りにも参加しており、よくピアノを弾く映像も流れている。

私がSUGA を天才だと思ったのは、「Tomorrow」だった。この曲、中島みゆきの「ファイト!」ばりの、暗い応援ソングだ。仕事がつらかった私は聞きまくった、社畜向けソングといっても過言ではないと思う。

Tomorrow / produced by SUGA,SLOW RABBIT(SUGA,SLOW RABBIT,RAP MONSTER,J-HOPE)

같은 날 같은 달(同じ日 同じ月)
24 for 7 매번 반복되는 매 순간 (24 for 7 毎回繰り返される瞬間)
어중간한 내 삶 (中途半端な僕の人生)
20대의 백수는 내일이 두려워 참 (20代の失業者は明日を恐れる)
웃기지 어릴 땐(笑えるだろ 幼いときは)
뭐든 가능할거라 믿었었는데(何でもできるだろうと信じてたのに)
하루를 벌어 하루를 사는 게(一日を稼いで一日を買うのが )
빠듯하단 걸 느꼈을 때 (ぎりぎりだと感じたとき)
내내 기분은 컨트롤 (終始気持ちはコントロール)
비트 계속해서 다운되네 (ビートが続いてダウンする)
매일매일이 Ctrl C Ctrl V 반복되네(毎日がCtrl C、Ctrl V 繰り返される)
(中略)
해가 뜨기 전 새벽이 가장 어두우니까(日が昇る前 夜明けが一番暗いから)
먼 훗날에 넌 지금의 널 절대로 잊지 마(遠い後日 君は今の君を絶対に忘れない
지금 니가 어디 서 있든(今 君がどこに立っても)
잠시 쉬어가는 것일 뿐(少し休んでいくだけ)
포기하지 마 알잖아(諦めるな 分かってるだろう)

いや、20代初めにこんな曲つくれるんかーい! 私のお気に入りの歌詞は、「毎日がコントロール+C、毎日がコントロール+v」。私の人生は、コピペのように同じことが繰り返される毎日だよ、くそおおおと叫びながら聞くと、より思い入れが深まるはず。

そして、SUGAにはもう一つ名前がある(ラッパーって名前いろいろ変えるよね)。

「Agust D」だ。ミックステープという、無償で提供される音源を発表したときの名前だ。

パニック障害を告白したり、成功した自分に対する嫉妬心、周りを見返すという感じの、BTS節とも思える「馬鹿にしてきたお前の上をいくぜ!」的な歌詞が盛り込まれている。馬鹿にしてきた人間を「ざまあw」といいたい気持ちは、SUGAさんが一番強そう。そういうマウント取ってくる人がSUGAさんの周りには多かったんですかね。こわいこわい。

この活動をしていたときのインタビュー記事(2016年8月頃)がとても印象的だった。


普段の興味のある分野は、何ですか?
夢と青春、現実について話をすることがとても好きです。社会の雰囲気が20代の若者に影響する世界でしょう。幼い頃から勉強を強要する。「立派な人」の基準として。自分だけの夢を持つこと自体が、難しい環境です。ところが、いざ20歳になったらそうでないでしょう。今は「N放世代※」というほどあきらめなければならないことも多いです。人々がイライラしている理由は、未来がないように見えるからですよ。光が見えたら、そちらに行くが、その光さえ見えないから絶望して進むことができないのです。だから、私の音楽を聴く方が、少しでも上を向いて歩いていくことを願います。
※「三放世代」は恋愛や結婚、出産をあきらめた世代を、また「五放世代」はさらに家やキャリアも放棄した世代を意味している。いずれも今の若者世代を表現しており、不安定で将来の展望を描けない状況を示している(高学歴社会が生み出す韓国「N放世代」の不幸・東洋経済オンライン

グーグル和訳なので、少々読みづらいのはご了承いただきたいが、よくできた子…!と思わせる、パーフェクトな回答だ。馬鹿にしてきた人間を見返したいという気持ちがある一方で、彼の根底には同世代の悩める人に、光を届けたいという意思があるようだ。

そして、インタビューは続く。「ラッパーにもかかわらずタトゥー一つありません」という質問には、

私も幼い時はすごくしたかった。ところが、20代になってからそうは思わない。最近ファレル・ウィリアムスがタトゥーを消しましたよ。後で、なんで入れたのかわからなかったからと。あと、やりたいことが別にあるんです。慈善事業のようなことをしたいです。その時イメージがよくないと映ることもあるからと、私自身が自制しているんです。
慈善事業にも関心が多く見える。
メディアは「いかに痩せるか」を美の基準に掲げ、イッシューを打ち出します。ところが、地球の反対側には、食べられず餓死する人がいる。そちらに関心を持たなければならないと思いませんか? 私が影響力をもつようになれば、人々の視線をそちらの方向に回し耳を傾けてくれるようになると考えています。

「恐ろしい子…!」、この時から私のSUGAリスペクトは止まらない。BTSのユニセフの活動なども、SUGAの慈善事業をしたいという気持ちが尊重されたのかな、と思いたい。


あと、女の子向けの曲作るのがうまい。Suranとコラボしたこの曲も好きです(動画は、バンタンメンバーが歌っているやつだが)。暗闇から救いだしてくれるような曲をこれからも作り続けてほしいし、プロデューサーとしても、どんどん羽ばたくのがこれからも楽しみ。

あ、真面目なだけじゃなくてふざけている姿も好きですよ。

あと、バスケうまい動画もよく見てました(あれ、私けっこうSUGAさんのこと好きみたい……)。

いや~、人を勇気づけられる人って本当にすごい。

次はジェイホープ!

tomorrowは振り付けもいいですよね!↑これにも収録されています。

dtvでもBTSの19タイトルが見られるそうです↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?