見出し画像

ゴルフはSNS?

今朝はゴルフのマスターズ最終日の様子を見ながら出勤の準備をしていました。


私は ベストスコアが108のビギナープレーヤーです。

つまり、ラウンドしていても思い通りに行くことは少なく、ゴルフの難しさを体感するばかり。


でも、このマスターズを観ていると、トッププロでさえもショットが曲がったり、パットが短かったり、ミスをしてしまいます。


プロでもミスるんだなぁー。じゃあ自分だって仕方ないよね!

そう慰められた気分です😅

さて。

最近ふと感じたことがあります。

それは…


ゴルフはオフライン限定のSNSであるということ。


スマホや携帯がなかった時代、ゴルフというアイコンの元に、人が集い、交流し、情報交換をしていたのです。

そして、ゴルフ場によって、その人の行動範囲や所属する業界、ステータスなど、緩やかな個性があるグループが形成されています。

まさにソーシャルネットワークを構築しているんだなーなんて思った次第です。


まあ、つまらんウンチクはすぐに忘れて、100切り目指して、頑張ります!笑

サークル参加費に充てさせていただきます!もし少し余ったら執筆時のコーヒー代にします🤗