見出し画像

「文京柔術スパーリング会」を立ち上げます

 文京総合体育館でひたすらスパーをするだけの練習会、「文京柔術スパーリング会」を立ち上げることにしました。どんなきっかけでやろうと思ったのか書き記したので、ご一読いただけたら幸いです!

開催のきっかけ

 私が所属するユナイテッドジム東京の柔術クラスは白・青帯が中心です。やる気のある人が多く活気があるのは良い反面、得意の型(ガードなど)を持つ人は多くなく、まだまだ発展途上な部分があります。いろんなガードや技術を体験して自分の糧にしたい…というのがジムの垣根を越えたスパーリング会をやりたいと思ったきっかけでした。

試合後の交流

 試合を通して少しずつ他ジムの方と交流が生まれ、「いつか一緒に練習しましょう」という言葉をしっかり真に受けているのも開催要因の1つです。
 つらつらと書きましたが、自分が望む練習環境を作りたい…というのがシンプルな本音です笑

悩んだ体重制限

 無差別開催も考えましたが、「自分が望む練習環境を作りたい」が一番の動機なので、男性は75kg程度までと設定しました。フェザー級で試合出る人のナチュラル体重くらいを想定しています。
 女性はそもそも人口母数が少ないので、ジムの女性会員に相談し体重制限は無くしました。

左から参加〇・〇・×・△

参加費と運用

参加費

 会場レンタル費は3,000円前後と破格の安さですが、参加費は1,000円取ることにしました。若者が気軽に参加できるよう、22歳以下と学生は参加無料です。50歳・学生…も当然出てくる可能性があるわけですが、会費の発生有無は申し込みフォームで自分で判断してもらいます。

参加費のあがりは物品購入に

 いただく参加費は会場費などの経費に充てるほか、余った分で運営に必要な物品を購入したいと思っています。↓は取り急ぎ揃えたいもの。

タイマー
 ジムで使っているタイマー、2万円もするとは…。私物iPadでタイマーアプリを用意しましたが、20名程度の参加が見込めたら開催前に買います。

スピーカー
 音楽を流す用に。同じものを持っているので、初回は私物を持ち込もうかと。

購入機材は貸し出しも検討

 買い揃えた機材は同様の練習会を開催する方に無償で貸し出すことも考えています。出稽古も面白いですが、こうした練習会が増えていけばより練習が、柔術が楽しくなるのでは…と思っています。

自主企画もいつの日か

 この会が継続し、参加メンバーによるコミュニティーを形成できたら、この会発の企画を実施しても面白いかなと。スパーリング会なので、強い選手に有償で参加してもらうなどぼんやり妄想しています。そんな感じでいただく参加費は自分なりに有効に使っていく所存です。

スパーをやるにあたって

 いろんなジムの方が集まり、普段とはちがった緊張感でやれるのがとても楽しみです。ただ怪我なく終えることが一番なので、熱くなり過ぎずに楽しみましょう。特に関節技は極めきらないくらいで止めていただけると…。高速タップお願いします!

ユナイテッドジム東京メンバー作

事後レポート

 開催後は都度レポートを掲載予定です。所属アカデミー、階級、帯色などの詳細、集まった会費と使用用途などをレポートします。会費を私用に使っていないか、最後まで見届けてください…。

ぜひご参加ください!

 そんなわけで興味を持った方はぜひ下記リンク先で概要をご確認のうえ、申し込みフォームから登録お願いします!

 文京柔術スパーリング会 vol.1 開催概要




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?