見出し画像

柔術で使っている道具たち

 日々の練習や試合時に使っているものをまとめました。買ってみたけどハマらなかったもの、思ったより効果が出なかったものは除外しているので全品オススメです。写真下部のキャプション部に商品リンクをつけたので、興味あれば詳細見てください。

練習・試合用バッグ

メインバッグ

アンダーアーマー / UAターポリン バックパック 40L

 日々の練習や試合などにフル活用しているバックパック。試合の際は道着2セット、タオル、替えの下着などをまとめて収納できます。40L以下だと小さく、50Lだと普段使いにちょっと大きそうな感じするのでちょうど良いのかなと。
 1万円弱で買えてありがたい反面、ジム内でも結構かぶるので目印に赤いテープをつけています。

試合用バッグ

ユニクロ / ドローストリングショルダーバッグ

 試合会場で道衣に着替えた後に使用するサブバッグです。道衣を2着を詰め込んだメインバッグはパンパンになるため、わずかな隙間にクシャクシャにして詰め込めるバッグをずっと探していました。
 貴重品(財布、スマホ、イヤホンなど)、タオル、ドリンク、マッサージガン、軽食、スマホ三脚が入り、肩掛けで持ち運べ、試合では使わない貴重品類はサブ収納に分けたい。また試合前は緊張して物を探すのが億劫になるので開口部はガバッと開けるもの…、そんな要望にすべて応えてくれたバッグです。

練習に持ち込んでいる物

防水バッグ

モンベル / アクアペルスタッフバッグ 10L

 練習後の道衣やバスタオルを収納するための防水バッグ。これに一式入れることができ、バックパック内を清潔に保てるので重宝しています。

グリップ式スマホホルダー

商品詳細不明

 スパーリングの撮影時に利用しています。数cm程度のでっぱりがあればつけられるので便利。デメリットは少々かさばる点。

自立式スマホスタンド

Velbon×Coleman マルチスタンド

 移転前のジムで使っていたスマホ三脚。移転先は程良い置き場がないため今は試合用に使っています。下部を開くだけで簡単に自立し、最大84cm高まで伸ばせる。約180gと軽量で、折りたためばかさばらないデザインも良し。練習後の記念撮影時にも活躍します。

折りたたむと持ち運びも楽ちん

体のケア用品

マッサージガン

MYTREX / REBIVE MINI

 試合の合間に張った前腕をほぐすのがメイン用途。家では映画などを見ながら足裏、太もも、尻あたりをほぐしています。先端のアタッチメントは5種あるけど面倒なので最近はずっとこれ。骨にあたると痛いので要注意。

EMS ネックマッサージャー

MYTREX / DR. HEAT NECK

 首回りをほぐすために購入。練習前、試合前に使えたらいいけどよく忘れます。家でご飯作りながら使うことが多いかも。出力を100%にすると崩れ落ちるほど強いので、大体40~50%くらいで使っています。
 先述したマッサージガンと同様に商品クオリティーが良いので、MYTREX製品はよく選びます。

フォームローラー

TRIGGERPOINT / グリッド フォームローラー

 家で背中をほぐす用に購入。上裸で背中に当ててゴロゴロするだけでかなり気持ち良いです。かさばらなければ試合にも持ち込みたいですが、さすがにちょっと大きい。より安い類似製品ありますが、デコボコの触感と材質が気持ち良いのでこれにして良かったと思っています。

電動フォームローラー

ドクターエア / ストレッチロールS

「すごく良い!」と薦められたその日に購入。寝起きでふくらはぎ、太もも、尻あたりをマッサージしています。電動ゆえに床直置きでは騒音がひどく使えないため、ベッド上でのみ使用。
 定価2万弱するけど、メルカリで約6,000円で購入。ただフル充電で3時間程度使えると公式にあったにも関わらず、10分程度で70%は消費している印象。中古購入時はバッテリー状況を確認した方が良いかもです。

ゴムバンド

商品詳細不明

 両手で引き延ばして肩をグルグルまわしています。ゴムの強度が強く、簡単に持ち運べるのがすごく良いです。購入時のままだと結構長いので、半分にカットして自宅と職場に置いてました。

その他

道衣収納ケース

無印良品 / やわらかポリエチレンケース

 柔術衣、帯、ハンドタオル、ラッシュガード、替え下着の一式を収納するケース。素材が柔らかいので、多少道着の面積がオーバーしても無理やり詰められます。フタは別売り。
 カップ麺などの食材やケーブル類など、あらゆる収納に使っており、自宅には20個程度ある気がします。

脱臭用洗剤

シャボン玉石けん / 酵素系漂白剤

 ラッシュガードは汗吸い続けると悪臭を放つため、定期的にこれを使って煮沸消毒しています。洗濯期間が空くと、お湯が茶色になるくらい汚れが取れます。通常の洗濯ではとれない汚れ&においを取り、練習相手に迷惑かけないようにしています。

減量用エマージェンシーシート

モンベル / コンパクトマルチシート

 試合前の体重調整用に使っています。半身浴し、汗をかいてきたら浴槽から出てこれで体を包みます。多いときは40分くらいで1.2kgくらい落ちました。
 モンベルにはより安価な使い捨てシートが販売されていますが、音がシャカシャカとうるさいのでこれを買い直しました。音のストレスがないのは地味に大きいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?