見出し画像

はじめての奈良・山添村

奈良で起床。2日連続で朝食は納豆ごはん。ホテルをチェックアウトして、原稿をひとつ完成させる。ネーミング、タグライン、キャッチコピー、ステートメント、説明文、コラム、レポート、インタビューなどいろんな種類の文章を書かせていただいているが、いつも時間がかかる。この日記は5分くらいで流し書きなので、脳みその掃除のような時間である。

先日名古屋駅でスターバックスのアンケートレシートをもらったので、WEBで答えてみて、トールサイズのアイスコーヒーをいただく。お客さんの半分以上は海外からの観光客だ。外は暑く、日本の湿度に参っているのかスタバからなかなか皆出ていかない。原稿を書いて、ROKUMEI COFFEEでの打ち合わせへ。エスプレッソトニックを頼んだ。

奈良で商品企画をしている方と、澤田PとMTG。奈良のクラフトマンと何かプロジェクトができたらいい。まったくの奈良素人なので、どっぷりとリサーチが必要。打ち合わせが終わり、レンタカーを借り山添村に向かう。雨が降ってくる。

車で30分ほどで山添に到着。はじめましてのエバちゃんに迎えてもらい、村内を案内してもらう。今回の目的の一つの友人ウメちゃんが準備を進めているホテルも視察。山間の集落のてっぺんに3組限定のホテルをつくるというのだから楽しみで仕方ない。雨の中だったが、とても景色の見通せるいい場所だった。

夜は「絆」でいろいろと頼み、ウメちゃんとも合流。村の人はみな優しくて、すでにまた来たいなあと感じる。近くのシェアハウスで囲む会まで開いていただき、今やっていること、村を盛り上げるブレストのようなことを行った。一発で何かを変えられる力はないし、そういうものではないと思うけれど、こういうことを繰り返していって少しずつなにかやろう!という気持ちが芽生えていったらうれしい。

シェアハウスの庭でウメちゃんのビジョンを言葉にする壁打ちを。雲は晴れていき、星空が増えていく。月が山の裏に姿を消す頃に就寝した。ドイツで買った歯磨き粉AJONAが調子いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?