見出し画像

天使と悪魔が現れた。僕はnoteのやる気をなくした。

noteをはじめて1ヶ月ちょっと。これまで毎日投稿を目指していました。記事を上げない日もちょくちょくあったけれど、でも継続して頑張っていた。
今回、2日間、記事をあげなかったんです。そうすると、どうしたものか。だいぶ記事をあげる気持ちが下がってしまったのです。
その変化に僕自身驚いてしまいました。今日はそんなお話。


毎日投稿しようという思いはある。でも記事投稿しなきゃなと思うと、反対意見が出てくる。僕に記事を書かせないようにする力が働く。
これまで記事をあげることは、それなりに楽しさもあったしだからこそ続けていたのに、急に体が重くなった。なんだろかこれは。

いま、何とか無理してパソコンの前に座って記事を書いている。ここまで来るのが大変だった。めんどくさい、眠い、疲れたなどなどを思いながら、無理してパソコンを立ち上げた。

この原因は何か。仕事で疲れているというのは大きい。お酒を飲んでしまっているというものある。でもだ。それにしても、記事を書かないことを「正当化」する力がこんなにも働くとは思っていなかった。

天使と悪魔の表現はよくみるけれど、僕の場合、天使と悪魔が結託して楽な方向に進ませようとする。
天使はいう。「無理はしなくていいよ」
悪魔はいう。「お前が書いても世界は何も変わらないぞ」

2日間、投稿をあけたのがまずかったのか。
記事をあげる、という行為に疲れてきたのか。

原因を考えていこう。といいたいけれど、やはり今日は疲れてしまった。いや、今日もか。何もしていないのにな。お酒が原因かな。
また今度、時間があれば原因を考えていこうと思います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?