なぜ大人になったら、音楽やファッションへの興味が増すのだろうか?

音楽は非言語で人が感じ合えるものである。一方、言語はもちろん言語を通して人が感じあうツールだ。大人になるにつれ、言語を通したコミュニケーションが増加の一途をたどる。ビジネスの世界では特に、言語によるコミュニケーションが極めて重要な役割を果たす。しかし、このようなコミュニケーションスタイルが常に心地よく楽しいものであるとは限らない。

非言語コミュニケーションである音楽やファッションを通じたやりとりには、独特の魅力がある。それらは対立を生むことなく、純粋に感性に響くがゆえに、心に潤いをもたらす。大人になるにつれて理性的であることを求められる機会が増えるからこそ、非言語を通した感性的な活動への関心が強まるのではないだろうか。

理性と感性のバランスを取ることの重要性が、年齢を重ねるごとに際立つ。言語によるコミュニケーションの精度を高めつつも、音楽やファッションといった非言語的な表現手段を通じて、心の豊かさを育むことが求められる。この両者のハーモニーこそが、豊かな人生を紡ぎ出す鍵となるのかもしれない。

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