見出し画像

いくつになっても母ははは❸ 水鉄砲

産院退院。

私の出身地は愛知県清洲町。
結婚して静岡で娘ちゃんを産みました。

里帰り出産はせず、ここ静岡で
親に頼らず産みました。

出産後、1週間して退院した後は
旦那さんの叔母さんの家で産後ケアの
お世話になりました。
(ちなみに旦那ちゃんも名古屋の人で
この叔母さんの会社で働くために
静岡に来てたのでした。)

人に頼るのが苦手だったこの頃の私は
叔母さんの想いに遠慮してたのですが

叔母さんの…
「昔ね、私もそうしてもらったのよ。
親には頼れなくて近くの人に良くしてもらって。だから、これは恩返し^ ^。
してあげれるタイミングで
してあげれる人がすれば良いのよ。」

その言葉に随分気が楽になり
退院後の2週間位お世話になりました。

今の私は受け取るのも愛❣️を学び。
すっかり受け取り上手になってますがね笑

退院後長女は3時間おきに
おっぱいを飲んでは寝る。
お風呂上がりは気持ち良さそうな
顔をして、又、寝る。
みんなに声をかけられて
可愛がられました。
問題なんて何一つなくスクスクと
のんびり子育てを楽しめた時間でした^ ^

叔母さんの愛をいっぱい頂いて
3週間ぶりに我が家へ帰宅。
娘ちゃんにとっては初我が家です。

環境が変わっても
娘は変わらず3時間おきにおっぱいを
飲んでは眠る💤
起きてる時は手足をバタバタさせて
天井を見て、時に弾けんばかりの
笑顔をする(*^ω^*)
もぅ〜これがたまらない❣️

赤ちゃんが自然に持つ防衛反応だと
本に書いてありました。
なるほど…

ところがあるお昼過ぎの事、
おっぱいをあげた後、
事件は起こりました。

娘ちゃん…
飲んだばかりのお乳を
ピューーーーーって
水鉄砲のように🔫吐くではありませんか
?????
病気?何?

すぐさま、産院に電話すると、
助産師さんが笑って、
「赤ちゃんにはよくあることよ。
元気で機嫌がよければ、
心配しないで様子をみてれば大丈夫!」
って言われてガチャって切られました。

よくあることだったみたいです^^;
落ち着いて、育児書を見ると
そう書いてありました。
経験しないとわかんないですね〜
本当に焦りましたもの。

ピューっと吐いた娘は
いつの間にかすやすや眠っていました笑

でも、本当に水鉄砲のように
真っ直ぐにピューーって吐くんです。
びっくりしましたよ〜😲

娘との1日は実にまったりと
ゆったりとした時間でした。

今、想うと人生で一番穏やかな
時間でした。
その後は大きな病気や怪我もなく、
多くの赤ちゃんが初めてかかる
突発性湿疹にかかり
熱を出した位で本当に
手の掛からない赤ちゃんでした。

そうそう、鼻の下の真っ紅なあざも
先生の言う通り、薄くなっていました。

そして、娘が1歳を迎える頃に
竹田家は地元の名古屋に帰る決心を
するのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?