見出し画像

部署や役職の垣根を超えて。ランチ会を開催しました!

こんにちは!株式会社チームスピリットCCチーム(コーポレートコミュニケーション)のtakedaです。

チームスピリットでは、社内エンゲージメント施策の一環で、2021年12月に、オンラインメインでクリスマスパーティーを行いました🎄

各チームに分かれクイズで対戦したのですが、その商品として何か社員のエンゲージメントを高められるものはないかと考え、結果、各チームでのランチをプレゼントしました🍙

新型コロナウイルスの感染者が2022年の年始にかけて増えた影響で延期されてしまったランチ会ですが、2022年の春の終わり頃、コロナの感染者が減ったタイミングでリアルでのランチ会を中心にそれぞれのチームでランチ会が開催されるようなったので、その様子をご紹介します!

部署や役職の垣根を超えて。ランチ会を開催!

各チームごとに、それぞれがアレンジして開催されたランチ会。

クリスマスパーティーの際に作られたチームは、元々部署や役職が程よく混ざる構成でアレンジされていたので、普段業務ではなかなかできない話もできる場になったようです。

参加メンバーの都合などに合わせ、オンラインでランチ会が開催されたチームもありましたが、リアルでのランチ会を開催したチームも多くありました🍙

リアル開催したチームは、高級和食を選んだチームや、おしゃれなフレンチを選んだチームなどさまざま♪

みなさん、チームごとに好きなお弁当やレストランを選択し、ランチ会を楽しんでいました。

普段なかなか交わることのないメンバーが集まったランチ会ですが、2022年から動き出しているチームスピリットの新卒採用の話や、子育て世代社員が多いチームスピリットならではの子供の話、リモートワークと出社の最適なバランスの話、さらには社内起業を夢見る話まで、さまざまな話で盛り上がったようです✨

また、ランチ会とはいえ、真剣にTeamSpiritについて議論し合うチームもあり、

TeamSpiritは上場を目指している企業にも多く導入していただいているので、段階的に成長を促すような、寄り添っていけるようなサービスにしたいよね。

など、チームスピリットのコアバリューでもある「Customer Value」に繋がる、サービスを通してより多くのお客様に貢献したいという社員の想いが溢れた会話で盛り上がったチームも😊

ランチの時間もサービス「TeamSpirit」を思って会話している社員!サービスへの熱い思いが伝わってきますよね✨
新しいサービスやイノベーティブなアイディアは、時には仕事でデスクに向かっている時ではなく、このような、いろんな人と話して新しいケミストリーが起こる場で、生まれたりするんですよね!

ランチ会の感想では、参加者より、

普段なかなか話さない他部署の人と話せてよかった!

リモートだと一人の話を聞こうとするけれど、対面だと掛け合いが生まれ、話が進みやすいかったり、イノベーティブになりやすい!

今度飲みに行くことが決まりました〜!🍻

など、楽しそうな声が多く聞かれました😊✨

リモートワークでコミュニケーション不足やエンゲージメント低下が懸念される昨今、多くの企業がさまざまな工夫をしていることかと思います。

チームスピリットでは、今後も、社員の交流の機会を増やしたり、社員にとって働き安い環境を整えていきながら、「すべての人を、創造する人に。」というミッション達成に向けて邁進して参ります!


#ランチ会
#クリスマスパーティー
#チームスピリットに勤めていて良かった
#teamspirit
#Customer Value


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?