見出し画像

ネットトラブルで色々思った話。

おはようございます。
言えるタイミングが今かなと思ったので、朝から少々重めの話。

以前から、しかるべき所に通報できない程度のネットトラブル巻き込まれてます。同じような形でトラブルに遭った方の呟きが気になったので投稿。

『他人の投稿が自分に言われているように聞こえる』タイプの人。
本当、ネット辞めて病院行ってほしい。
あと付き合える見込みのないのに勝手に期待して現地で待ち伏せする奴。
本当、ネット辞めて警察行ってほしい。
あと依存症も病気です。病院行ってください。

他人の意見が自分に言われているように聞こえるタイプの人。
一概には言えないけれど『自称・精神疾患』の人が多いなと。
私もこの手の人には割と過去にえらい目に会いました。
(病気を断定されてなくとも、その気がある人も一定数いるわけで。だから基本スルーなんですよ。)
2,3年前から対峙してる人とのやりとりに強くそれを感じたし、同時にこの本の一節を思い出しました。

去年『月』の映画を観た際、紹介している本。
事件の事だけではなく、障がい者を広義的に扱った内容。
「第4章 P.229」を見てもらうと理解していただけるかなと。
謎に思われる方もいるかと思うけれど、そういう精神疾患としか言いようがない。

一応、介護(介助)の道に進もうとした人間として、『自称・精神疾患』を唱うのであれば、どういう状況であれ厳しく対応します。
『精神疾患』を『免罪符』にしてほしくない。
※実際『自称・精神疾患』の人に謝罪したことがあって、リアルでも会いました。謝罪しても話の筋が通らない(ネット内だと好戦的)ヘルプマークなかったのが今でも気になる…絶句。

介護(介助)の最終的な目標は『個人の自立』なんですよ。
(自立については)上記の本の中にも記載されているし、実際それを学んできたし、自立を望む介助者も存在している現状。
いくら主張されても、突き放さざるを得ないんだよなぁ。

私は『変な人除け』で、あえて大声で魔除けしてるだけ。
(本当にヤバい奴とかって思わないで;;)
バケモノにはバケモノぶつける図式で強気にいかないと。

これから少し落ち着いてくるのかな。
いくらか下火にはなったと思うので、当該記事は下げてますが、酷くなったら再度対処します。ご協力くださった方々には、本当ありがとうございました。

嫌がらせする側が未だに大きな顔してはばかってるのは納得いかないけれど、気持ち切り替えて。皆様も良い一日をお過ごしください🌼

景気づけの桜。
本当は上記関連で紹介したい作品があるけれどまた次回。
※ロンドンパラの話


お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。