見出し画像

メモリ増設、奮闘記

みなさま、こんばんは、いとまです!

今日は、PCのメモリ増設をしました!(๑`・ᴗ・´๑)

私的には初めてやってみたのですが、

結構楽しかったので、

書いておきたいなぁと思います!

お付き合い頂けたら嬉しいです😊


今回購入したPCはこちら!

Lenovo、idea centre 550iです!

このお方、ポテンシャル的にはとても頭のいい方のはずでして、

最大メモリが何と、64GBも!!

すごーい!!

わーいわーい!🤗

…と思っていたのですが、

当初ささっていたのは、

4GB×2枚、計8GB…

Windows10って、そもそも2GBも使うらしいですね…

てことは、6GBしか使えない…

…(T T)

と、なり、メモリを増設を決意しました!

今回買ったのはこちら!

Samsungの16GB×2枚!!

これなら32GBになるぞ!!

32GBあれば、アニメ作りも音楽作りも、サクサクになるはず!(๑`・ᴗ・´๑)よし!

いざ、解体です。

ここから開けるらしい…

ネジネジ…

ネジネジ…

よーし、ネジ取れた!

これでフタが開くはず!!

…おや、開かないぞ!

なぜだ!!

ん…!!

スライドでした😅

開くと…

おお〜!!

内部が見えます。

奥の方〜に、かすかに見えるのがメモリさんのようです!!

しかし色々なものに阻まれております…。

とにかく手前のもんをどけないと!

DVDなど読み込むやつ(名前がわからない…)をどけます!


この2本の配線を取ります!

右の線はすぐ抜けるけど、左のがびくともしない…

壊したりしないよね…?

と、思いつつ、

恐る恐る…ペンチを使って…

…グイッ!

やっと取れた〜😧

…壊れてないよね?

…とりあえず壊れてはなさそうです。

ここが取れれば、DVDのやつも簡単に取れそう!

取れました!

すると…

この部分全体が取れそうな雰囲気!

一気にいっちゃいます!

デデデーン!

開いた〜!!😳✨


拡大。

しっかりメモリも見えますね!

早速取り出してみると…

前に刺さってたメモリはこんな感じ!

黒い四角いやつが、4つですね!

私が今回取り付けたのがこちら!

黒い四角いやつが8個ですね!

これがメモリの量と関係してるのかな?🤔

…でも、4GBので、黒い四角いやつ4個、

…16GBで、黒い四角いやつ8個、、

…ってことは黒い四角いやつ一個あたり…

…わからん😱

…1か2GB…なのでしょうか??

…メモリの仕組みは謎ですが、とにかく新しいメモリを取り付けます!!

グイッ!

…グイッ!!

結構力が入ります!

さーて完了しました!!

メモリ、増えた〜😭

よかった認知してくれてー!!

かんぱ〜い🥳 (コーヒーで)

まだモニターが来てないので、

テレビに繋いでます(笑)

精密機器、意外に楽しいですね。

もし、今余力あれば自作のPCなんかも作ってみたいなぁ…と思いました。

さてさて、こんな感じで今日は、PC移管作業(序)でありました!

実は、

3/6から開催されるMusic Vketというイベントにて、

新しいシングル曲を出したい!と思っていまして、

現在、PC移管作業と並行して進めています!

そちらについてもまた、

進捗もご報告させてください!☺️

そして、もう一つ、残念なことがわかったのですが、

次の引っ越し先の家のWi-Fi工事が1ヶ月以上出来ないことがわかり、悲しみに暮れています…

(…今は新生活で工事が殺到中のようです😭)

ソフトバンクさんは、ソフトバンクAirというものを、その間貸し出してくださるとか…

でも正直、評判はマチマチ…

「繋がる!早い!」と言う人もいれば、

「遅い!…終わってる…。」と言う人もいて…

…正直、賭けのような感じです。。

来月はなんとか配信ライブをやりたいと思っているのですが、

このWi-Fi環境次第…となってしまうかもしれません。。

…ソフトバンクAirさん、なにとぞ…🙇‍♀️

という感じで、過ごしております。。

またその件についても、

ご報告したいと思います。。

ではでは、今日はこの辺で失礼したいと思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!


いとま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?