見出し画像

次女が帰ってきました

今日は次女が帰ってくる日です。

支度ができたところで長女と家を出て、
まずショッピングモールで母の蒸しパンを買いました。
昨日寄ったときはあまりなくて買えなかったのです。

それからすぐ近くの駅に向かい、次女を待ちました。

次女を拾うと、施設のすぐ近くにあるファミレスで昼食をとり、
予約の12時半頃施設へ行きました。

面会室に入ってきた母は長女と次女を見ると、
「あらまあ・・・、Sちゃん、Mちゃん!!
 もう、涙が出る・・・(T-T)」
と、思った通りうるうるし始めました。

サプライズ成功です(^_^)V

そんな母を見た施設のスタッフさんは、さっとティッシュの箱を
母の前に置いてくださいました。
さすがですね!!

長女は時々会えるので、母は専ら次女を相手に話していました。
2ヶ月ぶりに会えたのがとても嬉しいようです。

話の合間に母から買いものメモをもらいましたが、
先日私が渡した付箋をちゃんと使っているようでほっとしました。

気がつくと30分ほどたっていたので、
スタッフさんに洗濯物や蒸しパンなどの入った袋を渡し、
母に別れを告げて施設を出ました。


それから、車で1時間ほどの所にあるちょっと大きいショッピングモールへ
向かいました。

車の中で次女に、この2ヶ月間にあった様々なことを話しました。
次女の話もいろいろ聞きました。

ショッピングモールの中でも、帰りの車の中でも、
ずうっと3人でしゃべっていました。
本当に話ってつきないものですね(^_^;)

けれど、車の中でいつもより少し大きい声でしゃべったためか
(後部座席にいる次女にしっかり聞こえるように)
喉が少し痛いです・・・(-_- )
(もともと仕事で喉を痛めているので)


夕食後、久しぶりに父の祭壇にろうそくとお線香をつけました。
ろうそくは「好物ろうそく」のビールです(^_^;)

そして、3人で父に手を合わせました。


明日は次女が「おじいちゃんの神社」に行きたいというので、
お参りをしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?