見出し画像

明日の準備と好物ろうそく

長女とともにニトリへ行き、
折りたたみの白い椅子を2脚購入しました。

それからコンビニで個包装のお菓子を買い、
洗濯物とともに母の施設へ届け、
また洗い物をもらって帰ってきました。

長女と一服したあと、明日へ向けて作業開始です!

まず、リビングに置いてあった荷物
(長女の友達に引き取ってもらう予定のもの)
を2階に持って上がりました。

次に、リビングの南側に敷いてあったジョイントマットを、
水槽と観葉植物の周りだけ残して撤去しました。
このゾーンは、水やりや水替えの時に濡れることがあるので、
ジョイントマットが必要です。

私がジョイントマットをバリバリ撤去していると、
長女がさっとやってきて掃除機をかけてくれました。
長女、ありがとう!

それから、ジョイントマットを撤去した空間に、
隣の部屋にあるテーブルと椅子を運び込みました。

これで明日8人お客さんが来ても、
二部屋に分かれなくてすみます。

隣の部屋(遺影を置いてある部屋)ががらんとしたので、
リビングにあった白いローテーブルを移動させ、
その上にモンステラの葉っぱを花びんにさしたものを置きました。

さらに、リビングの出窓が汚れていることに気づいたので、
せっせと窓拭きもしました。

これで今日の作業は完了です!

すっきりした部屋を眺め回して満足していると、
電話がなりました。

「竹田先生のお宅ですか?」
「はい、そうですが」
「Tと申しますが、竹田先生はいらっしゃいますか?」
「あの、父は先日亡くなりました」
「え!?」

聞くと、Tさんたちは5年前に父をよんで
クラス会をしてくださったそうです。

その時父がとても喜んでいたので、
5年たったからまた父をよんでクラス会をしようと
盛り上がっていらっしゃったそうなのです。

Tさんにはざっと経過を説明しましたが、
「そうですか・・・」
と大変残念そうでした。

5年前の父はまだ元気だったので、
Tさんの残念さはとてもよく分かります。
私も90くらいまでは大丈夫だろうと思っていましたから。

それにしても、87歳の父に
まだこうやって声をかけてくださる方がいらっしゃることを
大変ありがたく思いました。

さて、夕食後。
楽天で注文していたモノたちが届きました!

蓮の花のろうそく立てで使う、丸くて短いろうそくと、
12時間もつ渦巻き線香だけ買うつもりでした。

けれども、あまりのかわいさ?リアルさ?に負けて
買ってしまったのがこれです(^_^;)

父の好きだったビールと枝豆、それに助六寿司です。

もちろん、全部ろうそくです。
使うとなくなってしまうので、特別な日だけ使おうと思います。

それでもなくなると寂しいので、
ビールは3つ、お寿司セットは2つ購入しました。
枝豆はいくつかあるから大丈夫でしょう。

もちろん、これ以外にもスイーツだのにぎり寿司だのお茶だの
様々なろうそくがあります。
下はその好物シリーズのページですが、見てるだけで楽しい・・・。

こうして、
父の祭壇がますますにぎやかになりました(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?