見出し画像

「デイトラ」でコーディングの勉強を始めました!

今年になって、ひたすらミステリー、
そして森博嗣を読み続けてきた私ですが・・・

ひととおりシリーズも読み終わり、さすがに
「動き出さなくては」と思うようになりました(^_^;)

ネットであれこれ調べて思ったのは、
やっぱりHTMLやCSS等のコーディングができた方がいいということ。

ですが、以前私は、独学でやろうとして挫折した経験があります(-_- )

どうやって勉強しようかなと思っていたときに目に入ったのが、
「デイトラ」のYouTubeでした。

口コミも良く、卒業した方もバリバリ活躍されているようです。
受講料も10万円前後と良心的だし、学習していく過程で
ポートフォリオができるのもありがたいと思いました。

いろんなコースがありますが、私は「Web制作コース」を選択。
早速3月10日から勉強を始めました。

途中で確定申告が入ったためまだ少ししか進んでいませんが、
今のところ楽しく取り組めています(^_^)


と同時に、暇な時にはデイトラのYouTubeも見るようになりました。
いろんな質問に率直に答えてくださるので、
web業界のことがよく分かるし、勉強にもなります。

その概要欄からライン登録もしたところ、
特典が何十ページもあるPDFでびっくりしました。
さすがに分量が多いので、まだ読みこなせていません(^_^;)

LINEのリッチメニューからは、
「無料Webスキル診断」というものもできます。
やってみたところ、まさかの「Shopifyコース」・・・(^_^;)

確かにそれも楽しそうですが、とりあえず「web制作コース」を
がんばろうと思います。


今日は午前中に一つ用事があった他は何もなかったので、
昼からデイトレをしていました。

けれど、その通りやっているつもりなのにできません(>_<)

まだ基礎の基礎なのに・・・と思いながら試行錯誤したけれど、
やっぱりできません(>_<)

ググってみたけど分からなかったので、PT秀ちゃんさんに
教えていただいたCopilot(生成AI)さんに聞いてみました。

聞き方が悪かったのかよく分からなかったのですが、Copilotさんが

「もし具体的な実装方法や例が必要であれば、お知らせください。
 コード例を提供できますので、どうぞお気軽にご質問ください。」

と親切に?書いてくれたので、試しにコードを貼り付けてみました。

すると・・・
「~と思われます。以下のように修正してみてください」
と、コードが表示されました。

それをコピペしてみると・・・できた!!
Copilotさんには本当に感謝です(^_^)


また、デイトラを見ていると、
「学習したことを毎日Xで発信するのもオススメ」
というような内容がありました。

なるほどと思い、ほったらかし状態だったXに久しぶりにログイン。
なるべく毎日、デイトラのことを発信するようにしました。


まだまだ始めたばかりですが、一歩一歩がんばっていこうと思います(^_^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?