見出し画像

チラシ作成と面会

長女は友達に会うために、朝から出かけていきました。
久しぶりのひとり時間です。

昨夜作ったチラシのラフ案を、
依頼してくださったKさんに送って見ていただきました。

Kさんと何回かやりとりした後、
コンサルをお願いしているTさんに見ていただいて
アドバイスをもらおうということになり、
Tさんにラフ案をお送りしました。

こういったやりとりにはChatworkを使っていますが、
本当に便利で助かります。

そうこうするうちに面会の時間が近づいたので、
母の迎えに行きました。

毎日父に会いに行っていた母もさすがに疲れてきたらしく、
最近は一日おきの面会です。

母は足がまだ痛いようなので、病院の入り口で車椅子に乗せ、
父の待つ4階へ上がっていきました。

父は起きていました。
けれども、以前と比べて明らかに元気がなくなってきています。
しゃべる声も弱々しく、なんと言っているのかよくわかりません。

そんな父の様子を見ていると涙がじわっと出そうになったので、
慌てて引っ込めました。

母は父の額を優しくなでています。
それが気持ちよかったのか、父はそのうち眠ってしまいました。

そのまま母と話していると、
「時間です」
と看護師さんがこられたので、病室をそっと出ました。

帰り際、看護師さんから話がありました。
「先生とも話したのですが、お父様を車椅子に乗せて
 散歩されてもいいですよ。
 そうすると気分がかわるかもしれませんから」
「ありがとうございます。
 様子を見て、そうさせていただこうと思います」

それから母を施設に送り届けて洗濯物を受け取り、
持って帰るものがあるので実家により、
古い2階に上がって雨漏りの状態を確認し、
買いものをして帰ってきました。

Chatworkを見ると、コンサルのTさんから
アドバイスが届いていました。
いつも的確なアドバイスをしてくださるので、
本当にありがたいです。

それを元にKさんにいくつか確認をとり、
チラシの作成作業を始めました。

夕食後妹から電話があったので、
母の病院や面会予定の確認をしました。

それからまた、チラシ作成の続きをしました。
試行錯誤しながらパソコンで作っていく、
そういった作業が私はとても好きです。

ちなみに今使っているソフトはこれ。

アドビのPhotoshopやIllustratorが有名ですが、
その互換ソフトであるこちらを去年から使い始めました。
アドビはサブスクだけど、affinityは買い切りなので(^_^;)

Kさんに喜んでいただけるようなチラシめざして
がんばろうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?