見出し画像

和室の簡単リフォーム

父の祭壇がある部屋は、もともと和室でした。

ですが、畳も古くなったし使いにくかったので、
去年の4月にフローリングにしようと思い立ちました。
(中古で購入した家です)

とは言っても、フローリングの工事をするにもお金がかかるし、
当時はどこに頼んだらいいのかも分かりませんでした。

そこで、ネットであれこれ調べた結果、フローリングマットを敷いて
「簡単フローリング」にすることを決定。

けれども、いろいろな口コミを見ると、
「重たいので一人では大変」
というようなことが書かれています。

どうしよう・・・。

夫は面倒くさがりなので(あの汚部屋を見ても分かりますが💦)、
模様替えは私一人で行います。

そこで、6畳のウッドカーペットを1枚ではなく、
3畳のものを2枚購入することにしました。

部屋の大きさを測って注文したのは、ニトリのこのタイプです。


そして届いたフローリングマット。

巻かれた状態で細長い段ボール箱に入って届いたのですが、
10キロは重い!!!

何せ私は、痩せていて力が無いのです(>_<)

一瞬、夫の帰りを待とうかとも思いましたが、
あまり頼みたくないので、とりあえずやってみることにしました。

とはいえ、細長い段ボール箱から出すだけで一苦労です(-_- )
家がもっと広かったら作業もやりやすいのでしょうが、
我が家は狭い・・・。

それでも、何とか2つとも、
段ボール箱から引っ張り出すことができました。

次は、これを和室に運び込まなくてはなりません。

和室の中はほぼ空にしておいたので、
少し残っていたものを隣のリビングに移動させました。

それから、フローリングマットを引きずるように部屋に入れ、
巻いてあったのを広げたところで、私は重大なことに気がつきました。

縦と横の向きを間違えた・・・(-_- )

そこで向きを変えようとしたのですが、
何せ部屋にぴったりな大きさのため、壁につっかえて
思うように動きません(>o<)

悪戦苦闘した末、何とか1枚目を設置。
2枚目も1枚目にあわせて設置。

「簡単フローリング」の完成です!!

フローリングマットは、思ったよりもしっかりしていました。

2枚のフローリングマットの隙間が気にはなりますが、
とても6畳1枚(20キロ)は私には動かせなかったでしょう。

早速、南の窓際に観葉植物を並べました。
水やりの時に少し水がこぼれても、
あまり気にしなくていいのが嬉しい・・・(^_^)

※障子は張り替えが大変なので、何年か前にとりはずし、
突っ張り式のカーテンレールをつけています。


さて、ここからが今年の話です。

5月に実家からエレクトーンを運び込みました。
何せエレクトーンは重たいので、畳のままだと
何か下に敷くなどしなくてはならなかったでしょう。

フローリングにしておいて本当に良かったと思いました(^_^)


この和室の真ん中にテーブルとイスを置いてあったのですが、
同級生が8人、父のお参りに来てくれたときに
リビングに移動させました。

そのため、和室の真ん中には何もない状態。
けれど、こちらにもテーブルが無いと来客のときなど困ります。

そこで、カフェ風のテーブルを注文していたのが昨夜届き、
今日段ボール箱から引っ張り出して組み立てました!

白いイスは、同級生が来たときに足りないので買ったものです。
テーブルの上に置いてあるのは、ニセモノの観葉植物です。


洋風の部屋にはなりましたが、ふすま(裏側は木のドア)や
押し入れは和風のまま。

いつかこれらも、洋風にリフォームしたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?