見出し画像

葬儀後10日目

昨日、父の教え子であるSさん宅に電話したところ、
今日はSさんご本人からお電話をいただきました。

神奈川のご自宅から、
わざわざこちらまでお参りに来てくださるとのこと。

仕事もお忙しいでしょうに、ありがたいことです。
日程が決まり次第、また連絡を下さるそうです。

それから、両親に頼まれて商品を取り寄せたところ2件から
カタログが届いていたので、電話して止めてもらいました。

その後金融機関に行き、両親の通帳記帳やら
新しい通帳への切り替えやらを行いました。

電気代とガス代は母の口座から引き落としされているので、
このまま変更しなくて大丈夫です。

ですが、火災共済は父の口座から引き落としされているので、
これは変更しなくてはなりません。

ガス、ケーブルテレビ、NHKはすでに止めており、
引き落としもされていないのでOK。
そういったことを通帳を見て確認しました。

この通帳の記帳をしようとした時に、
ちょっとしたトラブルが起きました。
ATMに入れた通帳が出てこなくなったのです!

ATMの横にあった電話で伝えて店内で待っていると、
銀行のお姉さんが裏から通帳を取り出すのが見えました。

すぐその通帳をもらえるのかと思ったところ、
なかなか返してもらえません。
何やらいろいろ確認しているようです。

しばらく待って、ようやく通帳を返してもらうことができました。
こんなこともあるのですね(^_^;)

金融機関も終わったので、
近くのおうどん屋さんで遅いランチをとったあと、
トヨタのお店で12ヶ月点検をしてもらいました。

後部座席の左側のドアが内側から開かなくなっていたので、
聞いてみました。

すると、チャイルドロックの仕業でした!

ドアにチャイルドロックが付いていたなんて、
全然知らなかった・・・(^_^;)

「何かの拍子にロックがかかってしまうことは、
 よくあるんですよ」
と、トヨタの方に教えていただきました。

妹がそこに座ることが多く、いつも
「出られないよー!
 閉じ込められた気分(-_- )」
と言っていたので、これで大丈夫です(^_^)

夜、妹から電話がありました。
今日は妹が母を皮膚科に連れて行ってくれたので、
その報告などなどでした。

私からは、Sさんと連絡ができたことを伝え、
四十九日の相談の続きをしました。

・盛り籠は後が困るので、盛り籠のチラシに載っている
 胡蝶蘭に決定。
 色は白とピンクがあるけれど、
 これは私が長女と話し合って決めることになりました。

・葬儀社の「初盆セット」に提灯がついています。
 それに家紋を入れるかどうか聞かれていました。
 私も妹も、なくても全然かまわないのですが、
 よく分からないので値段を聞いて判断することにしました。

・お経のあとの会食をどうするかについては、
 コロナがいつ収束するかわからないし、
 母もみんなとゆっくりおしゃべりしたいだろうから、
 思い切って会食をすることにしました。

 会食は、三段のお弁当に決定。
 余ったものはそのまま持って帰っていただきます。

・悩んだのはお酒をどうするかです。
 葬儀社のKさんのお話では、車で来られる方も多いので、
 お酒は出さないことも多いとか。

 もちろん出さなくてもいいのですが、
 竹田家の法事はいつも、みんなでお酒を飲んで
 大いに盛り上がっていたので(^_^;)
 出さないのも寂しいような・・・。
 
 お酒については決定を急ぐ必要もないので、
 もうちょっと考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?