見出し画像

税理士さんと胡蝶蘭がやってきました

先日税理士のM君(同級生)から電話がありました。

「相続税の納付書ができたので、
 土曜日に持って行ってもいいでしょうか?」
「私はかまいませんが、お休みの日にすみません」

ということで、今日の14時にM君がやってきました。
税理士事務所は休みの日なのに、なんか、申し訳ないです・・・。

M君は、分厚いファイルをどさっとテーブルの上に出し、
ざっと説明してくれました。

なんか、重々しいですね(^_^;) 迫力?があります。
この厚み!!中には、今まで提出した書類(印鑑証明書や取引履歴など)も挟み込まれています。

そして、相続税の納付書を手渡されました。
以前聞いていたので分かってはいましたが、まあ、すごい金額です(>_<)

妹の納付書は、北九州の税理士事務所まで、
妹に取りに行ってもらうことにしました。

妹が今度帰ってくるのは来週の金曜日。
そうなると納付が4月8日(月)以降となるため、
15日の期限まであまり日がなくなってしまいます。

もし納付できなくなったら大変なので、
ぎりぎりになるのは怖いですよね・・・(-_- )

最期に、税理士事務所にお支払いする金額についての説明もありました。
こちらも予想通りけっこうな額になりますが、仕方ありません(-_- )

この代金は、妹と相談し、母の了解も得て、
母が相続する中から支払うことになっています。
(母は配偶者控除で相続税「0」です。うらやましい・・・)


話が終わったところで、いつものように、
用意してあったお菓子を出しました。

確定申告もあって大変だったでしょうに、膨大な作業をしてくれたM君には
本当に感謝しかありません。

来週の月曜日は、母を泌尿器科に連れて行かなくてはならないので、
火曜日にでも相続税の支払いに行ってこようと思っています。


その後、実家の隣の花屋さんから電話がありました。
同じ町内の方がお店を閉じられたのだけど、
今までのお礼にということで小さい胡蝶蘭を頼まれているとのこと。

ちょうど出かけるところだったので、夜、届けてもらうことにしました。

私と長女は、母に頼まれたものとリンゴを持って施設へ行き、
洗い物を受け取るとショッピングモールへ。
そこで箱入りのお菓子も購入しました。

夜、かわいい胡蝶蘭が届いたので、買ってきたお菓子をお渡ししました。
そこのお子さんが大学に合格したことを聞いていたので
お祝いの気持ちも込めてですが、喜んでいただけて良かったです(^_^)

ピンクがきれいで、華やかな感じの胡蝶蘭です✨
お花のアップ。

この胡蝶蘭は、もし母が部屋に置きたいというのであれば、
施設に持って行こうと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?