皮むき器&スライサー
施設にいる母に頼まれて、小腹が空いたときにつまむ和菓子を
時々差し入れてきました。
1ヶ月ほど前から、母は果物を食べたいと言い出しました。
家にいるときは毎日父と一緒に果物を食べていたので、
その気持ちはよく分かります。
「何の果物がいいの?」
「リンゴがいいわ。口の中がすっきりするの」
と言うわけで、リンゴの皮をむいて、食べやすいように切って、
色がかわらないように塩水につけたものを、
タッパーに入れて持って行くようになりました。
2,3週間ほど前、母は
「新聞に梨の出荷が始まったって書いてたから、梨が食べたい」
と言い出したので、今度は梨を持って行くようになりました。
母が喜んでくれるのは嬉しいのですが、
私にとって皮をむいたり芯をとったりすることは、
地味に面倒なのです・・・(-_- )
上手な方にとっては、なんということもないのでしょう。
ですがもともと私は、ナイフで皮をむいてまで
果物を食べようと思わないタイプなのです(^_^;)
しかも、ペティナイフが手に合わないみたいで、
とにかく、皮をむいたり芯をとったりしにくい・・・(-_- )
毎週2個分のリンゴ(梨)を母に届けるのは、
たぶん、これからもずっと続くでしょう。
なので、私がなるべく楽にできるようにしたいと思いました。
そこで購入したのが、皮むき器。
リンゴ(梨)をぐさっとさしてくるくる回すと、
あっという間に皮がきれいにむけます。
今までの苦労(というほどのものでもないけど)は何だったんだ、
と感動しました。
これに味をしめた私は、さらに、
芯を取ってスライスしてくれるものも購入することにしました。
母は歯が悪いので、いつも16にスライスしています。
あれこれ探したら、ちょうど16等分してくれるものがあったので、
「これだ!」
と思って注文しました。
けれど、注文はしたもののなかなか届きません。
配送状況を確認すると、「税関通過中」・・・。
どうやら外国からやってくるモノだったようです(^_^;)
それでも先日ようやく届いたので、早速使ってみました。
きれいに16等分できて感動!
ただ、皮むき器だと芯の周りの皮が多少残ってしまうので、
そのままスライサーを使うと
上の画像のようになってしまいます(^_^;)
そこで2個目の梨は、残った皮をナイフで取り、
それからスライサーを使ったので上手にできました。
(写真は撮り忘れました)
このような便利グッズ、本当にありがたいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?