見出し画像

長崎鼻へ・・・

先日、朱鷺庵 さんのnoteを読んで、国東半島の長崎鼻で
ひまわりフェスタがあることを知りました。

長崎鼻であればそんなに遠くないし、のどかな一本道をひたすら行く
だけなので、運転も楽です。

すっかり行きたくなった私は、昨日の夕方帰ってきた長女を
誘ってみました。

「ねえ、長女。ひまわり見に行かない?」
「うん、いいよ」

すんなりO.K.です(^_^)V

それから二人でひまわりフェスタのことを調べたところ、
カフェでパスタを食べられることを発見。
そこで、お昼はそのパスタを食べることにしました。


そして今日。
長崎鼻に向けて張り切って出発しました。

最近は福岡方面へ行くことが多いので、国東半島方面へ向かうのは
本当に久しぶりです。

長女と楽しくおしゃべりしながら向かっていたのですが・・・
豊後高田市に入ったところで、スマホを見ていた長女が言いました。

「お母さん、パスタの注文ができるのは2時までだって。
 たぶん、着くの、ぎりぎりになりそう・・・」

2時までというのを見落としていました。
それならもう少し早く出発すれば良かった・・・。

ですがまあ、その時は別のものを食べておけばいいね、
と長女と話しながら、ひたすら一本道を進んでいきました。
途中から海も見えて、ドライブにぴったりの道です。

そして・・・
13時57分、駐車場到着。
13時58分、カフェ到着。
13時59分、パスタ注文。
というぎっりぎりのところで、パスタを注文することができました。

良かった・・・(^_^;)

もっと早く起きればいいだけの話なんですけどね・・・。


パスタを待っている間、外に目をやると・・・
海が一面広がっていて素晴らしい眺めです。
(写真は全て長女撮影)

外にはテラス席もあります。青い海と青い空がとてもキレイでした。
ナスとベーコンのペペロンチーノ。
これくらいの量が、私にもコロナ明けの長女にもぴったりです(^_^;)


パスタを美味しくいただいた後、まずは海へ。
堤防の上って歩きたくなりますよね(^_^;)

堤防の上から。海水浴客の姿も見えます。
魚が二度三度はねたのも見ることができました。

久々に堤防の上を歩きましたが、見渡す限り海って気持ちいいですね。


海から戻ると、ひまわりの方に歩いて行きました。

ひまわりって、なんか、元気が出るような花です。

かなり広範囲にひまわりが植わっていて壮観なのですが・・・
何せ暑い!!

ある程度見たところで、暑さに負けて車に逃げ戻りました(^_^;)

暑さのためか、時期のためか、元気のないひまわり達もいました。

春は菜の花畑になるそうなので、そのときにまた、見に来ようと思います。



帰りに豊後高田市の『昭和の町』に寄り、コロッケをいくつか買いました。
ここのコロッケは美味しいのです(^_^)

『昭和の町』も久しぶりだったので少し見て回りたかったのですが、
17時までに母の洗い物をとりに行かなくてはなりません。

「またいつか来たいね」
と長女と話しながら、『昭和の町』を後にしました。


16時40分頃、施設に無事到着。
洗濯物その他を渡し、洗い物を受け取って帰宅。

夕食の時、コロッケを美味しくいただいたのでした(^_^)


ところで、パスタを食べているとき、長女から
「お母さん、目の血管が切れてるよ」
と言われました。

見ると、左目の血管が少し切れています。

私は疲れがたまると目の血管が切れるのですが、
大して仕事も何も疲れるようなことをしていません。

なぜ切れたのか不思議ですが、とにかく、気を付けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?