見出し画像

モスバーガーと母と元同僚

寝ていたら、電話で起こされました。
見ると、母の入院している病院からです。

昨日お尋ねしていた、骨粗鬆症の注射についてでした。
案の定、入院中はできないとのこと。
おそらく3ヶ月ほどできないことになると思われますが、
こればかりは仕方ありません。


長女が車の点検のため帰ってきていたので、
一緒にモスバーガーに行きました。
モスバーガーに行くのも久しぶりです。

他のお店は知りませんが、私の住む町にあるモスバーガーは、
花や観葉植物の鉢がいくつも並んでいて
よく手入れがされていることにいつも感心していました。

観葉植物が好きな私にとって、
緑に囲まれているお店はとても落ち着きます。

今日はたまたまスタッフさんが水やりをされていたので、
「とても綺麗ですね(^_^)」
と声をかけました。

スタッフさんはちょっと驚かれたような顔をされましたが、
「ありがとうございます(^_^)」
と笑顔を返して下さいました。

こちらこそ、手間がかかるのに植物の鉢をたくさん並べて
心地よい空間を作って下さっていることに、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

お店の中でハンバーガーを食べていると、
今度は母から電話がかかりました。

「歩、喉がちょっとチクチクするの。
 のど飴を持ってきて欲しいんだけど」
「のど飴でもいいけど、龍角散ダイレクトがよく効くから
 それを持って行こうか?」
「あら、そんなのがあるの?」
「そんなのがあるのって、お母さんが教えてくれたんでしょ」
「あら、そうだったかしら? ま、それをお願いね(^_^)」

はいはい。

そこで長女と相談し、モスバーガーの近くの
ドラッグストアに寄ることにしました。
ついでに、お菓子も少なくなっているだろうから、
それも買っていくことにしました。


ドラッグストアでお菓子を探していると、
元同僚で、一緒に退職されたKさんにばったり会いました。
(Kさんは定年退職です)

「どうしてる?」
と聞かれたので、父が先日亡くなったことを伝えました。

すると、
「ちょうどいいときに辞めたのかもしれないね」
とKさん。

本当にそう思います。
1年間ではありましたが、実家で両親の面倒を見て、
父が入院した後は毎日のように面会に行くことができました。

「私も、母があと1年、がんばってくれたら良かったんだけどな・・・」
と、Kさんが残念そうに言われました。
Kさんは、退職される半年ほど前にお母様を亡くされたのです。

いよいよお母様が危なくなってからは、
とれるだけ休みをとって、お母様に付き添われていました。

お父様をその何年か前に亡くされていたので、
もっともっとお母様のそばにいてあげたかったことでしょう。

まだ働いていらっしゃる時にご両親とも亡くなったので、
死後の様々な手続きもさぞかし大変だったことと思います。

「竹田さんと会えて良かったわ!」
「私もお会いできて良かったです!」
そう言ってKさんと別れました。

短い時間でしたが、「頼りになる先輩」であるKさんと
いろいろな話ができて本当に良かったです(^_^)

それから、龍角散ダイレクトとお菓子を持って病院に寄り、
看護師さんに渡して帰宅しました。

あとで思ったのですが、
Kさんに会えたのはモスバーガーと母のおかげですね。
初めて行く、ふだんは寄らないドラッグストアだったので。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?