見出し画像

宇原神社と好物ろうそく

ゆっくり起きて、ゆっくり準備をして、長女と宇原神社へ出発しました。

初めて行く神社ですが、スマホのナビで迷うことなく到着。
駐車場は思ったよりも広くて助かりました。

鳥居をくぐると池があり、鯉や亀が気持ちよさそうに泳いでいました。
境内は広くはないですが、綺麗で感じの良い神社でした。
とんびの声を聞きながら、ゆっくり参拝することができました。
恵比寿神社もありました。緑がきれいです。

参拝したあと、お守りを買うために授与所に行きました。
するとおじさん(職員さん?)が出てきたのですが、
奥の方から高校野球の音声が聞こえてきます。

可愛いお守りがたくさんあるので、迷いながら3つ選びました。
(私と母と次女の分)

それらを袋に入れて渡すと、おじさんは奥に引っ込もうとしました。
「あ、すみません!長女も買うので」
慌てて呼び止めると
「まだあるんですか?」
とおじさん(^_^;)

きっと、高校野球の結果が気になって仕方なかったのでしょうね。
商売気がないというかなんと言うか。

長女はもうすぐ仕事に復帰します。
そこで、「困ったちゃん2」にやられないために
魔除けの可愛いお守りを買っていました(^_^)

それからおみくじを引くと、「吉」でした。

「願望(ねがいごと)」のところを見ると、
「おそいが思う通りになる 吉」と書かれています。
時間はかかっても、願い事がかなうのであれば嬉しい…(^_^)

ずっと参拝できなくて何ヶ月かぶりの神社でしたが、
やっぱり神社っていいですね。

神社を出た後、帰り道にあるショッピングモールに寄りました。
時々買いものに行くところです。

ここの文房具屋さんに好物ろうそくを売っているので、
いくつか購入しました。

父の好きだった芋焼酎とおはぎ。

帰宅後、祭壇にお供えしました。

今までいくつかの好物ろうそくに火を灯してきましたが、
わりとすぐ消えるものが多い感じです。

ただ、ビールは長時間もちます。
入れ物に入っている飲み物系は、長いのかもしれません。

以下、お盆に火を灯したときの写真です。

ほおずき。
ビールの残りとナス。


ショッピングモールにいる時に、
入院中の母から電話がかかってきました。

こちらから電話をかけられないので(病室でかけられないため)、
母がどのように過ごしているのか心配していました。

ですが、
「(看護師さんに)よくしてもらってる」
というのでほっとしました。

「でも、痛いの」
「そりゃあ、お母さん、仕方ないでしょ(^_^;)
 明日○○(妹)と面会行くからね」
といって電話を切りました。

明日の面会が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?