見出し画像

寒がりな両親のためにそろえたあったかグッズ

私は寒いのが苦手です。
公務員時代は、ヒートテックのウルトラウォームを
しっかり着込んでいました(^_^;)

が、両親は私以上に寒がりです。
特に父は、私より軽いくらい痩せてしまっているので、
ものすごく寒がります。

何せ10月だったか、
病院に行くとき既にカイロ貼ってましたから(-_- )

そんな両親ですが、あったかグッズのおかげで
寒い冬も快適に過ごせているようです。

そこで、どんなグッズをそろえていったのか、
ご紹介したいと思います。

1,ニトリのNウォーム

私は前から、
「ニトリのNウォームがいいよー。軽くてあったかいよー」
と勧めていました。

ですが、そこはモノの無い時代に育った昭和人。
「いや、今使ってるのでいい!」
と聞く耳を持ちませんでした(-_- )

しかし、秋も深まってくるにつれて
父はさすがに我慢できなくなったようです。
「お前が言ってたのを買ってきてほしい」
と言われたので、私はニトリに走りました(^_^;)

使い出してみると、肌触りはいいし、
軽くて暖かいしで、父は大満足です。
(だから言ったのに・・・)

現在父は、Nウォームの毛布2枚と
ベッドパッドを使っています。

父は片付きましたが、母がまだ残っています(-_- )
母にも勧めたのですが、
「あまり暖かいとアトピーがかゆくなるから」
というので、そのままにしていました。

その母もさすがに「寒い」と言い出したので、
またまたニトリに走り、
ベッドパッドと
「毛布にもなる掛け布団カバー」を購入しました。

「あら、いいわねえ!」
と大満足の母。
(だから言ったのに・・・)

ニトリが近くにあって、本当にありがたいです・・・。

2,お風呂用ヒーター

実家のお風呂は、昭和の頃からほぼ変わっていません。

ステンレスの浴槽・・・はいいとして、
洗い場がすごく広いのです。
我が家のお風呂場の、たぶん3倍くらいあります。

だから、冬は寒い!!!
子どもの頃、震えながら入っていました。

前から気になっていたので、11月に入った頃、
「お風呂にヒーターつけた方がいいんじゃない?」
と、まずは母に相談しました。

頃合いを見て父にも話したところ、
思いがけずすんなりと了承してくれました。

そこで購入したのがこれです。

私では取り付けができないので、
いつもお世話になっている業者さんに頼みました。

小さいリモコンがついていて、
エアコンと同じように使えます。

脱衣場では電気ストーブを使い、
浴室ではこのヒーターを使い、
両親はノーストレスで入浴できています。

3,ガスファンヒーター

12月になって寒さが厳しくなってきた頃、
母から相談を受けました。
「歩~、朝、寒いのよ~。エアコンつけても寒いのよ~」

風向を下向きにするなどしてみましたが、
確かにイマイチです。
(電気屋さんにみてもらったけれど異常なし)

両親は去年まで、石油ストーブを使っていました。
ですが、とても今の両親に灯油の補充はできません。

そこで、都市ガスを既に引いていたこともあり、
ガスファンヒーターを購入することになりました。
(父と一悶着ありましたが、何とかクリア)

実際はガス屋さんから購入したのですが、
これと同じものです。

もう、めちゃくちゃ暖かいです!!
下の方から風が出るので、
あっという間に部屋全体が暖まります。

夜寝るときは、「おはよう」ボタンを押すだけです。
自動でヒーターが切れて、設定した時間に電源が入ります。

機械音痴な両親なので、
操作が簡単なのはとてもありがたいです。

部屋が暖まると、自動でエコ運転になります。
石油ストーブのように、
部屋が暖かくなりすぎることもありません。

母は、今までずっと使ってきたオイルヒーターを
さっさと片付けてしまいました(^_^;)
ガス、恐るべし・・・。

4,人感センサー付きヒーター

寝具も、お風呂も、居間も暖かくなって
やれやれ、と思っていたところ、
また母から相談が・・・。

父は病気の関係もあって、トイレに時間がかかります。
そのため、トイレにスリムなヒーターを置いてあります。

今まではそれで問題ありませんでした。

ところが母によると、
夜中に父がトイレに行った後、
ヒーターがつけっぱなしになっていることがあるとのこと。

狭いトイレの中で、何時間かつけっぱなしになっていたら、
火事になりかねません。

そこで、あれこれ探して購入したのがこれです。

人感センサー付きなので、
トイレに入ると自動でONになり、
いなくなると自動でOFFになります。

前のヒーターより小さくなったので、
邪魔にもなりません。

自動ですぐ暖かくなるので、
両親ともすごく喜んでいます。

人感センサー付きは、本当に、
高齢者にはありがたいです。


以上4つのグッズが、
両親のあったかい暮らしをサポートしてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?