見出し画像

エネルギーの低下

毎日投稿をめざしていたのに、
昨夜はまさかの寝落ち!!

早くも連続が途切れてしまいましたが、
めげずに頑張っていきたいと思います。

なぜ寝落ちしたのかにもつながるのですが、
エネルギーのお話しです。

最近、エネルギーがとみに低下しているな、
と感じていました。

とにかく、朝起きられません。

お恥ずかしいのですが、
先日はお昼のサイレンで目が覚めました(T_T)

「え?もう、お昼??」
信じられずに時計を見たけど、
間違いなく昼でした。

寝たのは2時~2時半くらいだったと思います。
どう考えても寝過ぎですよね・・・。

どうしてこんなに眠たいのか?
いくら考えても、
両親の世話以外に思いつきません。

毎日顔を出しては、
日に日に危なっかしくなっていく両親の

世話を焼いたり
話を聞いたり
諭したり
頼みを聞いたり
相談事にのったり。

自分で思っている以上に、
エネルギーを使っているのでしょう。

さらにここ1週間ほどは、
朝起きられないのに加えて
やる気もあまり出ない状態・・・。

さすがにこのままではまずいと思い、
ある方に相談をしました。

いただいたアドバイスは、
①他人の力を借りること
②自分がワクワクするようなことをすること
でした。

①に関しては、近いうちに
介護認定の(2回目の)結果が出ます。

間違いなく今より介護度が上がるので、
頼めるサービスが増えるだろうと思います。

②に関しては、
何ができるかな?と思いながらも、
2時半になったので布団に潜り込みました。

ところが・・・・・

眠れない!!!

布団の中でゴロゴロしながら、
なんでこんなに眠れないんだろう?
最近、寝過ぎてるせいかな?
と思いつつ、いろんなことを考えました。

毎週1回は、実家に行かなくてもいい日を作ろうかな・・・
それは日曜日がいいかな?
それとも月曜日かな?
人が少ないから、月曜日の方がいいかな?
でも時々、月曜日に病院の付き添いが入るから、
やっぱり日曜日かな?
などなど。

そうするとますます目がさえて眠れず、
結局5時半頃起き出しました。

そう、徹夜をしてしまったのです!!!

しかもその日(というか昨日)もまた
いろいろあったので、
夜ようやくnoteを書いているときに
気がついたら眠ってしまっていたのでした(^_^;)

夜中の12時を過ぎそうなので、
とりあえず今日はここまでにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?