見出し画像

若いお巡りさんとLINEスタンプ作り③

せっせとパソコンに向かって作業をしていたところ、
ドアホンが鳴りました。
近くの警察署の方のようです。

「私、何かした???」
と思いながらドアを開けると、立っていたのは若いお巡りさん。

どうやら巡回カードの確認に来られたようで、ほっとしました(^_^;)
(別に悪いことはしていません・・・)

「竹田さんですね?これで間違いないですか?」
「はい。ですが娘達は社会人になったので家を離れています」
(巡回カードを見ると、10年以上前の情報でした)

「娘さんはどちらの市ですか?」
「長女はH市です」
「あ、ぼくもH市の出身なんですよ(^_^)」
「そうなんですか!」

H市の話題をあれこれしたあと、
次女はF県のF市にいることをえました。

すると、
「たぶん、僕、次女さんと同い年です」
とお巡りさん。

それで、まだ何か初々しかったのですね(社会人2年目)。

「まあ、まだお若いのに、がんばっていらっしゃるんですね!」
「いえ、まだ何もできなくて・・・(^_^;)」

そのような話をしているところに、夫が帰ってきました。
ナイスタイミング。

「夫です。夫もH市で働いています」
と言って、夫の勤務先を告げました。

そして夫には、
「H市の出身で、次女と同じお年ですって」
と、お巡りさんのことを紹介しました。

「詐欺とかあるんで、何かありましたらご連絡ください(^_^)」
「ありがとうございます(^_^)」

そうして若いお巡りさんは帰って行かれました。

不在の家も多いだろうし、嫌なことを言う家もあるでしょう。
一軒一軒回るのは本当に大変だと思いますが、
がんばって欲しいなと思ったのでした。


今日のLINEスタンプ作りは、画像と言葉の組合せから始めました。

本来これを一番にするところでしょうが、
美味しそうな画像がたくさんあるため、決めかねていたのです。

けれどとりあえず作ってみたかったので、
昨日は「これ!」と選んだ2枚だけ、作ってみたのでした。

背景を削除した和菓子たちの入ったフォルダーと、
和菓子屋さんからいただいた16の言葉を見比べながら、
(昨日2つ使っているので、正確には14です)
一つ一つ組合せを考えていきました。

ハロウィンやクリスマスのように、その季節しか使いにくい
和菓子たちは、残念ながら除外することにしました。

うーん、悩みます・・・(-_- )

紅白饅頭が「おめでとうございます」はすぐ決まりました。
月見団子が二つ並んでいるものは、「申し訳ありません」にしました。
何となく謝っているような形なので(^_^;)

そうやって迷いに迷いながらも、何とか一通り組み合わせました。

ですが、和菓子たちがたくさんあるので、
どちらにするか決めかねている物もあります。
これは言葉を入れて、収まり具合を見て決めようと思っています。

組合せが終わったところでスタンプ作りを始め、
苺大福を使った「承知しました」が(一応)完成しました!

「イラストAC」から、感情を表すアイコンも新たにダウンロードしたので、
明日はこれも使って作っていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?