見出し画像

元職場とエネルギー

元同僚のHさんから、明日元職場で行われるイベントに顔を出さないか
と誘われていました。

その時は
「じゃあ、ぜひ参加させてもらいます(^_^)」
と喜んで答えました。
手帳にもしっかり書き込みました。

けれど、だんだん気が重くなってきて、
いよいよ明日というのに行く気がおきません(-_- )

なぜだろうかと考えてみました。

早起きしなくてはならない、というのもあります(^_^;)
なにせ寝るのが遅いので・・・。

知っている人に何人も出会うことが億劫・・・
というのもあるかもしれません。

そして、知っている人が多くてたくさんの人が集まる場所に
行くようなエレルギーが、今の私にはなさそう・・・
な気もします。

そのようなことをつらつら考えた結果、
無理はせずに、自分の気持ちに素直に従うことにしました。

在職中は、本当は行きたくなくても、したくなくても、
「○○のため」とか「義理人情?」とかで
「仕方ないな」と思いながら行って(やって)いました。

けれども今は退職したのだから、
とにかく無理をしないようにしたいと思っています。


とはいえ、とてもお世話になった居心地のいい職場だったので、
差し入れをすることにしました。

時々利用するお菓子屋さんで、
一番大きいサイズの焼き菓子の詰め合わせを購入し、
それを持って元職場に行きました。

明日に備えて皆さん忙しいのは分かっています。

なので、なるべく目立たずにお菓子を渡したいと思っていたところ、
元同僚のYさんが玄関にいるのが目に入りました。

ちょうど良かった!

「Yさん!ご無沙汰しています」
「ああ、竹田さん(^_^)」
「Hさんから明日誘われていて、参加させてもらう予定だったのですが…」
「そうですか!ぜひどうぞ!」
「あ、いえ、諸般の事情で参加しないことにしましたので、
 Hさんにも申し訳ありませんとお伝え下さい」
「そうですか・・・」
「それで、このお菓子、よろしかったらみなさんで召し上がって下さい」
「それは、どうもありがとうございます!
 あ、Hさんだけでも会っていかれませんか?」
「いえいえ、お忙しいのは分かっていますので、これで失礼します」

みなさんの邪魔をせずにお菓子を渡すことができて、
ほっとしました(^_^)



ここのところずっとエネルギーレベルが低くて、
あまり本を読む気分にもなりませんでした。
(漫画は読んでるけど・・・)

さすがにまずいと思い、ちょっと前に買った本を
ようやく夜になって読み始めたところです(^_^;)

いつまでも怠惰な生活をしているわけにもいかないので、
ぼちぼち動き出そう・・・と思います・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?