見出し画像

電話あれこれ…

昨夜次女から、11月6~7日に帰ってくると連絡がありました。

もしかして、と思って手帳を見ると、案の定母の診察の日。
母が退院するとき、11月6日で予約をしたのでした。

そこで、今日はまず病院に電話をし、
11月8日の午後に診察をずらしてもらいました。

それから、県民共済(火災保険)に電話をしました。

昨日封筒が届いていたのですが、
父が亡くなったことをまだここには連絡していなかったのです。

父が亡くなったことを伝えると、
空き家の場合は火災保険をかけられないので、
解約の書類を送ると言われました。

やれやれ、また書類ですね・・・(-_- )


さらに、税理士M君に電話をし、相続のことで相談をしました。
M君曰く
「相続税の期限ぎりぎりまで、どうするのがいいか考えて
 それから相続する人が多いですよ」
とのこと。

あああ・・・(>_<)

いつも頭の片隅にこびりついているので、
早くすっきりと終わらせたいのですが、
まだまだ父の相続&相続税問題は終わりそうにないようです(ToT)


そこへ母から電話があり、ヘアブラシが欲しいと言われました。

「あれ?そちらに持って行かなかったっけ?」
「あるのよ、でも、重くなったの」
「・・・ん?同じブラシがいいんでしょ?だったら重さも同じだよ」
「違うのよ。他の人も使うから重くなったのよ」

母の部屋のヘアブラシを他の人が使うとも思えませんし、
たとえ使ったとしてもそれくらいで重くなるとも思えませんが、
母は重くなったと言い張ります(-_- )
(こういうところはけっこう頑固)

「はいはい、じゃあ、いつものブラシを買っていくね」

セリアのヘアブラシなので、
買うのは全然かまわないんですけどね・・・。

すると母は、明日の美容院の心配を始めました。

「歩、明日の美容院は13時でしょ?
 だから明日は、(施設で)お昼食べないから」
「はあ?(なぜそうなる???)」
「だって、時間がないでしょ?」
「あのね、お昼は11時半から食べるんでしょ?
 だったら間に合うじゃない」
「だって、歯も磨くのよ」
「だから、11時半から食べ始めたら12時過ぎには食べ終わるでしょ?
 それから歯を磨く時間は十分あるじゃん」
「そうかなあ・・・」
「そうだよ。(同じ説明を繰り返す)」
「そうか、歩が迎えに来るのは12時50分だったよね?
 13時に近いんだよね?」
「そうよ」
「じゃあ、大丈夫(^_^)」

いったい、12時50分をどう思ったのでしょうか・・・(-_- )

けれど私も、母のペースから考えて、13時というのが
この先ずっと続くのは苦しいなと思っていました。

そこで、昨夜から考えていたことを話しました。

「それでね、お母さん、あの美容院だったら、この先も
 ずっと13時になるのよ。それは大変でしょ?」
(昔ながらの美容院で、どうも午後からはあまりやってない様子)

「そうねえ」
「だから、お母さんがよければ、美容院をかえたらどうかと思うんだけど」
「あら、それでいいわよ」
(思った以上にあっさり!)

「それで、昨夜あれこれ美容院を調べてみたんだけどね、
 入口と髪を洗うところに段がないお店がいいと思うの」
(今のお店は入口に段あり)
「そりゃあ、段がないところがいいわ」
(またこけたら大変です)

「今回は予約したからいつものお店に行くけど、
 次からはどこか段がないお店を探すね」
「お願いね(^_^)」

というわけで、このお店は今回が最後となります。
今まで長い間、母がお世話になりました。

次回からは、段のない美容院を探して連れて行こうと思います。
14時頃予約すれば、母も昼食の心配しなくていいでしょう。


時々「???」なことを言い出す母ですが(^_^;)
明日は久しぶりに、母とのデートを楽しんできたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?