見出し画像

シングルベッドの交換に10万円。。。

こんにちは!訳アリ投資家タケダです。

シングルベッドの交換要請が入居者からありました。危うく高い買い物になるところだったというお話しです。

結論からすると、ちゃんと回避してます。ほぼ半額。お値段以上。

家具付きの部屋

新横浜のアパートには、僕が唯一持っている家具付きの部屋があります。

このアパートは新築時は家具付きで全部屋貸し出されていて、徐々に家具無しにシフトしていました。

僕が購入した6年ほど前には築10年ほどでしたが、1室だけ家具付きの部屋となっていました。購入後、空室になったときに家具の撤去も考えましたが、撤去費用がかかるのと、現地を見たら意外にきれいなので残すことにしました。

そんなことから家具付きで残っています。以降交換したのは確かテレビだけです。

管理会社からの連絡

アパートは自主管理ではなくて、大手の管理会社に管理を依頼しています。

あるとき担当者からメールが来ました。今、アパートは満室です。満室時に月例の報告以外で管理会社から来る連絡には嫌な予感しかしません。

メールには、『ベッドの軋む音が大きすぎて眠れないので交換してほしい』と入居者から連絡があったと書いてありました。

まあ古いベッドですし、眠れない苦しさはわかりますので、これを機に交換しようと決断し、管理会社に見積りを依頼しました。何も言わないと高い金額が来るので、提案として、

ニトリなどで安いベッドを買って作業代だけの請求にすることはできるか?

と追記しました。

見積りにがっかり

しばらくして見積りが来ました。案の定、僕の提案に対する反応はありません。。。

94,380円(税込み)

ベッド代、旧品の撤去・処分費用込みとあります。

野菜の値段はわかりませんが、ベッドの相場くらいは感覚的にわかります。昨年自宅のベッドを4台買い替えたからではありますが(笑)

これ、高いですよね?シングルベッドって安いと2万円も出せば買えます。設置も処分もニトリで数千円です。

気を取り直して自ら行動!

もちろん管理会社にも利益を取ってもらいたいと思っているので、普段は見積り通りにやってもらうことがほとんどです。でもいつもそうだとグダグダになるので、時には意向に沿わないことをやるようにしています。

任せておいて文句を言うのは本意でないので、担当者に連絡し、入居者の連絡先を聞きました。

そして入居者に電話して、正直にニトリで注文して配送、組み立て、処分も手配すると伝えました。お好みの色も聞いてみましたが、ピンクでなければなんでも構わないとのことでした(笑)

ニトリのウェブサイトで部屋の白黒基調に合いそうなものを選んで、組み立てと旧品の引き取りサービスを注文しました。

ベッド自体を3万円台後半の高めのものにしましたが、47,890円で整いました。

30分もかからない作業で、当初見積りの半額くらいです。行動が利益を生む、今回で言えば損失を回避することになりました。

まとめ

管理会社からくる見積りは正直なところ常に高いです。空きが出たときに頑張ってもらえるように、あまり文句は言わないようにしています。

このあたりのサジ加減は難しいですよね。

けん制しあいながら、ビジネスとしてベストな関係がどこか引き続き探っていこうと思います。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?